フロロエギング | なんちゃってオフローダーの徒然日記

なんちゃってオフローダーの徒然日記

オフローダーになりきれないゆう吉の日々のあれこれ

30分ほど寝坊しましたが無事起きることができたのでとび遠征いってきました

満潮8時で5時30分釣り場到着し
前回同僚くんがナイスサイズを釣ったポイントへ入ろうと思ったら既に先客が…

しかたないので他の場所へ入りまだ薄暗いなか釣り開始
朝マズメ効果で爆釣か!!


と期待してましたが爆釣ならぬ爆風でした…
風と格闘すること1時間

アタリはあるけどノリません…

目の前に消しゴムみたいなイカは付いては来るものの
釣っても仕方ないしな~

と釣り歩いてるとやっと竿先に重みが!!


ん?あれ?確かに一瞬引いたような気がするんだけど
全然引かんしデカい藻でも釣ったか?と思ったら



犯人はコイツ 甲イカでした
なんちゃってオフローダーの徒然日記
って写真でよく見たら紋甲っぽいですね
初紋甲ゲットチョキ


写真を撮ってる最中なんかガリガリいってるなーと思ったら

エギがかじられる音でした汗
おい!やめてくれおろしたてのエギなのに
なんちゃってオフローダーの徒然日記
下地までガリっとやられちゃいました…

なんとかボウズを逃れ一安心
でもアオリも欲しいな~とひたすらキャスト

するとなんだかリールの様子が変!!

よ~く見てみると

スプールに巻いてあるラインがなぜか切れてる叫び

この現象昨日もなったんだけどいったい何?


このままやるわけにもいかず切れてるとこまで引っ張りだして
リーダー編みなおして一投目


今度は飛んでるエギがなぜか急停止はてなマーク
不思議に思って手元をみるとリールの糸全部放出してましたドクロ


これじゃ釣りになりませーんショック!


そういえばちょっと前までカバンの中に
ライン一巻あったよなーと探してみましたが無しNG


ライン放出しきらないように釣りをするか?
とも思いやってみましたがこの時期
5~6m未満の飛距離でやるのも望みは薄いNG


諦めて帰るかとも一瞬思いましたがせっかく早起きして
橋を渡ったのに残念すぎるガーン


といろいろ対応策を考えてみましたが
あれ?もしかして車にリールなかったっけ?と思いだし


車まで戻るとありました晴れ
後部座席に佇みまばゆい光を発する一握の希望キラキラ

ただ片付け忘れてただけですが確かにそこにありましたグッド!



メバリング用リールが汗

んでコイツに巻いてあるラインがフロロの0.5号ガーン

PE0.8からフロロ0.5
なんだろうこの心細さは…
(釣りをしない人はなんのこっちゃでしょうが とても強い糸からめっちゃ弱い糸へなったっと思ってください)


一瞬躊躇したけど背に腹は代えられんってことで
とりあえずロッドにセット

きっと3号をフルキャストしたらエギだけ飛んでくことになりそうなんで
2.5号にサイズダウンダウン


恐る恐るキャストしてみるととりあえず大丈夫そう
シャクりのほうは違和感ありありですが

まぁなるようになれビックリマーク
ってことでこのセットで行くことに


心機一転場所をチョイ移動し一投目
コロッケサイズのアオリをゲット

が小さ過ぎるのでリリース

ちょこちょこ場所を移動しつつニューリールにも慣れて来たころ
これでスラックジャークとかどうなんだろ?と疑問が湧いたので

試してみたところ突然ドンッとアタリが!!


うぉ!でかいけど引かんし
また甲か?

と水面まで寄せるとジェット噴射で猛反発
やったアオリじゃんニコニコ


ドラグゆるゆるなんでラインが持ってかれる~あせる
切れるな~あせる

なんてことを思いながら足元までよせハンドランディングチョキ
なんちゃってオフローダーの徒然日記
胴長20㎝のオスですねニコニコ

今季最大ですビックリマーク
0.5号のラインで捕ったってのも喜びをいっそうひきたてます音譜

さらに立て続けにハムカツぐらいのアオリを追加!

もういっちょコロッケサイズな甲イカも釣れ(こちらはリリース)


あたりが遠のいたのところで大移動
が取り込みのこととか考えるとこのラインで釣りできるところがあまりなく
どこにいっても爆風波

何か所か移動した先で
そろそろ次の場所に移動しようと
キャストしたらエギだけ飛んでき心が折れましたガーン
こまめにラインの傷を確認してたつもりなんだけど…

10時30分納竿

トラブルがありましたがたぶんリールの件が
なかったらあのイカは獲れてなかったろうし

何がどう転ぶかわかりませんね~

安西先生の「諦めたらそこで試合終了ですよ」

う~ん名言っす!