初近畿圏ツーリング 2日目 その2 | なんちゃってオフローダーの徒然日記

なんちゃってオフローダーの徒然日記

オフローダーになりきれないゆう吉の日々のあれこれ

はたして福井まできちゃった無計画ライダーは家まで無事たどりつけるのでしょうか?


レインボーラインを走り終え流石にこれ以上北にいくのはまずいと思ったので帰ります。
帰りは簡単に最寄のインターから高速に乗ってしまえ!!ば楽でいいんでしょうけど高速乗るなら山陽自動車道からじゃグーという謎の使命感に闘志を燃やしますメラメラ(ぶっちゃけるとこんなわけ分からん地域で高速に乗ったら確実にジャンクションのたびに自分の選択肢に疑問を持ち不安になるのが嫌だった)

山陽自動車道までたどり着くにはどう行けばいちばんいいのかわかりませんが地図と睨めっこしてルート選択し、とりあえず行きで通りたかったR162で西へ。

これがまた細いけど日本海を望む景色の良い道でしたビックリマーク
レインボーラインより好きかも(笑)

途中でエンゼルラインなる楽しそうな看板を見つけたけど今回は時間の都合上素通り(後で調べたけど結構楽しそうな道でしたorz)

ひたすらR162を走り市街地を抜けるとそこはバイク天国!!
前も後ろもバイクだらけ!とにかくバイクが多くて対向ライダーにパーするのが忙しいぐらいです。
道の駅にもすごい台数のバイクが止まってました。

良いペースで走ってるライダーをみつけ引っ張ってもらいあっという間に京都入り。

周山街道というみたいで京都のライダーにはおなじみの道のようですね。
今まで通ったことのある峠とは何かが違う雰囲気。なんだろう?
てかこの街道ペースが速い!!なんとTWにぶち抜かれましたよ…(何か最近それでもよしと思えるようになってきたけど)

美山まで走り府道12号へ。天候のせいもあるのかここもバイクがおいかったです。
京都ってバイクおいいのねひらめき電球


府道12号の終点T字路
ここで重大な問題が。
地図で次はどっちに進めばいいかみてると家に帰るのにあんまり有効な道ではなかったことが発覚ガーン
オイオイ今日中に帰れるのか僕は?

地図で道をみるとまだ右に行ったほうが家に近づきそうなので右へ進み道の駅「和」で休憩&落ち着いてルーティング。

えらくオフ車が多いけど近くに林道でもあるのかな?



裏の川見ながら昼ごはん。
京都っぽいかなとさば寿司。結構旨い♪

R27を綾部市まで走り府道8号へ。
ここらで軽く道に迷うけど無事狙ってたR9までたどりつきR429へ。
地図で予想はついてたけどこんな国道。
京都側はまだましだけど県境をまたぎ兵庫に入った瞬間舗装が…国道なのに不思議。


だいたいT字路では地図を確認してる気がします。

R427を南へ。
滝野社なんてインターがあるけどここは山陽道じゃねーってことでR372へ。


兵庫の標識に翻弄されながら(何度も道に迷った)なんとか山陽姫路東インターへ到着。
姫路城まで後8kmの看板があったので行こうかと思ったけど止めました。
あとはひたすら距離を延ばせば帰れます。250ccで高速とか只々辛いだけですが…

半分走ったあたりの吉備インターで休憩。
この寒いのにアイス食べてるひといるよ~雪
車はいいな~車


ここからは家まで一気走り。途中で流れ星が!!ゴールドモミジ(ローカルネタ)

6時過ぎに無事着弾です。
途中何度か心が折れそうになりました。高速は楽しくないです。
高速乗るときだけ隼がほしいw


二日で1000km走りかなり疲れましたが予定外に福井まで行け楽しいツーリングでしたチョキ