剣山スーパー林道ツーリング | なんちゃってオフローダーの徒然日記

なんちゃってオフローダーの徒然日記

オフローダーになりきれないゆう吉の日々のあれこれ

関東旅立つ当日気合の早朝アップですビックリマーク時間が無いのでかなり端折ってますがご勘弁を。


前日ふと思い立ち朝5時に起床。
5時30分のフェリーめざし港へ。昼間なら絶対間に合わんけど滑り込みセーフあせる
港に着いたときもうすでにフェリーの搭乗ゲートは閉じてましたが乗せてもらえました。

さらば本州。


いよ西条ICから高速へ。
ランツァ高速デビューニコニコ
焼き付が怖いのでノンビリ走ります。


井川池田インターで降りて南へ。

かずら橋。

県道を抜けR439へ。今回は結構酷道区間もありました。
道に穴があったりこぶがあったりw

京柱峠はめちゃくちゃ眺めが良いです音譜

ここでオフローダーとすれ違いました。茶屋の向かいにある林道に消えていきました。
熊注意の看板が立ってるのに…


僕は峠付近の西峰峠へ。

いくのも分岐があってそのたび勘を頼りにルート選択。
途中猟師に出会い道を聞いてみるとこのまま進めば舗装路には出られるとのことでしたグッド!

展望の良い場所で休憩。ってココにも熊注意の看板が汗

かなり長いダートで20km以上あったと思います。

林道を抜けると永瀬ダムに出ました。この橋なんと下が透けて見えます。超怖い叫び


ここからR195を東へ走りスーパー林道へ。
林道終点の碑を探してたんですがみつけることができずにダート区間へ。

ついに憧れの聖地にやってきましたチョキ

走り易い上に景色も抜群!言うことありません。
驚いたのはバイクよりも車のほうがたくさん走ってます目ミニバンやらコンパクトカーが…
コーナー抜けたら車が走って来たなんてことがあるので注意が必要です。

標高の高いとこでは紅葉が始まってますもみじ
これ目当てで車が多いようです。


30kmぐらい走ったかな?まだまだ林道が続くのがわかります。半分も走ちゃいません。



徳島のへそ。展望がよく気分爽快!弁当でも買ってくればよかったです。
やっと半分ぐらいか?


ファガスの森で休憩。こんな山奥にあるのでぼったくられるかと思ったけど値段も普通で味も良かったですグッド!
そばを食べたけどおばちゃんの家で採れたというしいたけが入っており良い味です。

おばちゃんからこの先の林道に関する情報を聞きました。
林道制覇ステッカーなるものも購入!まだ制覇してないのにいいのか?
ファガスの森出発直後なんとロードバイクと遭遇!!車種までは分かりませんが結構無謀なような…


途中で2ストオイルが無くなるというトラブルも発生しましたが無事林道制覇チョキ
最後の方はダート舗装路ダート舗装路となりいつの間にか舗装路オンリーになる何となく寂しい別れかたでしたがダウン

で定番の撮影スポットw
熊本から走りに来たオフローダーカップルが撮ってくれました音譜
次は終点の碑を探しにこねばメラメラ

林道を抜けた後は徳島インターまで走りそこから給油をはさみつつ一気に湯浦インターまで。
18時のフェリーに間に合うかな?なんて思ってかんばって走ってましたがその次の19時30分のフェリーでギリギリでしたあせる

21時過ぎに無事に家に到着。600km以上(うちダート区間は100kmぐらい)走りもうくたくたです。

日帰りはちょっと無謀でしたねw今度来るときは泊りで来ようと思いますニコニコ
てかTLMでここ目指してたのか僕は・・・