初近畿圏ツーリング 2日目 その1 | なんちゃってオフローダーの徒然日記

なんちゃってオフローダーの徒然日記

オフローダーになりきれないゆう吉の日々のあれこれ

6時起床の6時30分出発です!
ユースで一番乗りチョキ

相変わらず寒いけど装備にトレーナーを追加したし天気もいいので我慢しよっと!


さあ今日はどこ行こう?
今回のツーリングの目的は一応天橋立&伊根の舟屋なんでもうすでに目的達成寸前なんですよねw



まっとりあえず天橋立見物へ!!といってもこんな時間じゃケーブルカーやってないので昨日同じ部屋になったおっちゃんがお勧めしてた高台へ。「お金払ってケーブルカー乗らんでも景色いいとこあるよ~。」とのことでした。


道もばっちり聞いてたので迷わずに行けました♪
って肝心の橋立の部分ちらっとしか見えね…ガーン
たしかに景色もいいし誰もおらんしで静かでええんじゃけどさぁ。

気を取り直してR178を北上。

空気も澄み渡るなか朝日がキラキラ反射する宮津湾が良い感じです音譜



さらにR178を北上して伊根へ。
伊根の舟屋。
表向きは普通の家じゃけど裏は船が収容できるように造られてます。
中はどうなっとんじゃろ?

静かな住宅地に朝もはよからウルサイバイクでやってきてごめんなさいあせる
って感じなので写真とったら速攻で出発です。
てかよくよく思い返してみると学生時代に友達とココの近くの道の駅で車中泊してるっぽいです。
こんなんあるとは全く知らんかった。

さあ目的達成しました。

このまま丹後半島一周して帰るのが妥当なとこでしょう。がそうなると丹後半島一周した後は昨日来た道と一緒の道になるので何となく嫌むっせっかくこんなとこまで来たんじゃし通ったことのない道見たことない景色記録を延ばしたいです。


そゆうわけで今度はR178を南下しR175を西へ。
ツーリング最終日に家から遠い方に走るとかどうかと思いますけどね。


まずはいつかここから旅立ちたい舞鶴港へ。
フェリーめっちゃでか!!日本海はこれぐらいでかくないと航海できないのかな?
これに乗っていつか北海道へ行くのが多くの旅ライダーの夢でしょうビックリマーク
あぁこのまま乗ってしまいたい(笑)


(北海道に)後ろ髪引かれる思いですが出発します。
R27をさらに西に走り福井入り!!誰がこんなとこまで来るって予想したでしょうか?
僕もびっくりです目

「小浜市って大統領選に出てるオバマ氏と掛けて盛り上がってとこだよなぁ~」なんて走ってるとR162に乗るつもりが痛恨の見落としによりそのままR27を直進…


まぁ結局行きたいとこに着けたけいいけど。

で行きたかったのは三方五湖レインボーライン
そのまま料金所に行きたかったけど大所帯ツーリング20~30台ぐらいのグループの中に巻き込まれそうにったのでいったん休憩です。うぅ~速く走りたいのに!

大所帯ご一行が通り過ぎてからいざ料金所へ。
通行料800円なり¥
ちょっと高い気もするけどおとなしく払います。

って入っていきなり左手に絶景が!!写真撮りたかったけどハーレーのカップルが独占してるので泣く泣く通過。さすが有料だけに道もばっちり整備されてて適度なコーナーで走り易いですグッド!

最初の展望台に先程のツーリンググループが。
何台いるのか数えるのもたいぎいぐらいいます。どうやったらこんなに人が集まるんじゃろ?
ってこの写真じゃ何がなんだかわかりませんねあせる
たまにはマスツーもしたいひとり者ライダーとしては興味津々です。


さらにはしるとすぐに第二の展望台が。
ケーブルカーで山の上に行けるみたいです。
さぞいい眺めじゃろうけどこんなとこまで来ちゃって何か僕にはあまり時間が無い気がするのでパス。


海(湖?)が右に見えたらり左に見えたりへんな気分です。
このような景色がいたるところで見られます♪


800円にしちゃ距離短過ぎね?ってくらいで出口
まだ10時ぐらいじゃけどそろそろ家に近づく方向でルートを考えねば。

つづく。