いろいろあった四国ツーリング(後編) | なんちゃってオフローダーの徒然日記

なんちゃってオフローダーの徒然日記

オフローダーになりきれないゆう吉の日々のあれこれ

前編 の続きです。

林道瓶ヶ森線を抜け石鎚山の頂上?(車で上がれるとこの)へ。

登山客がいっぱいです。


って実は当初の計画ではここまで来てちゃまずいんです!!
ホントは瓶ヶ森線からK40へ抜けて自念子林道(ダート)へ行くつもりだったんです。
じゃけランツァで来たんですが何気にランツァでのロングツーリングは始めてでしてこいつの限界がわかんないんですよ!!
この時点で走行距離110キロぐらい。はたして後どれだけ走れるのかは未知の世界なわけです。

そりゃ地元なら多少無理して走るって手もありますが四国の山の中でガス欠とかやばいし、ましてや自念子林道は20キロを越えるロングダート!!林道途中でガス欠とかなったら笑うに笑えませんガーン

というわけでここでルート変更を余儀なくされました。
とりあえずガソリンを確保せねばグー

幸いにも地図をみると石鎚スカイラインを下って少し行ったとこにスタンドがあるみたいなんでスカイラインを下りそのガソスタに行ってみると無常にも本日休業の文字が…

再度地図を確認するとまたちょい先にありそうなんで行ってみるとそこも休業…

こりゃいよいよヤバイなと思って走ってるとR33とぶつかったので最悪ガス欠になった場合松山近い方がいいかなとかいう理由だけで進路を松山方向へとります。

途中学生時代に立ち寄ったことのある道の駅とかあったけど完璧スルー。
今はガソリン確保が第一です。

がガソスタはあるもののどこもかしこも休業休業…
結局考えたルートを大きく外れもう松山まで行ったるわ!と半ば自棄になってるとこ7軒目(久万町辺り)にしてやってるとこ発見!!
コスモ石油ばんざーいクラッカーコスモカード解約しようかと思ってたけどまだ暫くもっとこうと思いましたw
7リットルほど入りましたがタンク容量がわかんないで意味ないですね…

四国の山ん中はガソリンスタンド少ないですね。あったとしてもやってないし。
いい勉強になりました。


もうここまできたら一端松山まで出て佐田岬とか目指そうと考えたりもしましたが帰りに松山市内を通るのはかなりたいぎいなと思ったので却下。結局来た道を戻り先ほどの道の駅に。

道の駅 みかわ

懐かしい。

ここで再びルートを考えます。
う~んもうどうでも良くなってきましたがせっかく四国まで来たんだし、ここから近いみたいなので懐かしいついでに以前行ったときは天気が微妙だった四国カルストへ行ってみることに。


R33を南に進みR440へ。(ホントすぐだ)
順調に四国カルストへの峠を登っているとしばらくいったとこで路面がハードウエット!?

雨は降ってないのにと思ったけど下ってくるライダーはびしょ濡れになってます…
そうかこの先は雨か…
せっかく行っても雨ならいいやということでここで引き返しました。

今日はもうグダグダですが気を取り直して再度ルーティング。

R33まで戻り戻って高知方面へ向かい酷道で知られるR439へ。
どんな酷い道か楽しみでしたが僕が通ったとこは比較的いい道でした…
(ボクスターとスーパーセブンが追っかけこしてるぐらい)
徳島方面が酷道なんでしょうかね?


お腹も空いたので休憩。


道の駅 633美の里(R194とR439の交わる場所にあるんで633ということらしいです)
ツーリングマップルにつがにうどんを食べろと書いてあるので食堂でつがにうどん750円を注文!

うどんの上にかにのほぐした身が乗ってる何の変哲もないうどんでした…
これは・・・・・高いだろガーン
かにの部分と出汁はおいしかったけど麺がいまいちでした…


お腹もいっぱいになったとこで出発しR194をひたすら北上します。
途中よりたかった自念子林道の近くを通ったのですがまたまた丁度ガソリンがありませんでした…
近くにガソスタあったけどもちろん休業…

四国の山間部をツーリングする上での最大のテーマかもしれませんねガソリンの確保はビックリマーク

結局R194で再び寒風山トンネルを通り来た道を戻りました。


しかしギリギリ15時のフェリーには間に合いそうにないので寄り道。
次は16時30分です。

糸山公園で来島海峡大橋を望む。
ランツァは荷物が積みにくいのでやっぱりキャリアが欲しいなぁ。

暫くまったりし4時に波方港へ付きました。


フェリーの切符売り場で乗船券とお土産を購入し海を眺める。

ここに来て晴れてきたか?まあ海沿いはずっとこんな天気だったのかもしれませんけどね。

16時30分フェリーに乗り込み17時40分に竹原港に着。

当初の予定よりだいぶルートが変わってしまいましたが久しぶりの四国に大満足のツーリングでしたグッド!
今回行けなかったとこはそのうちリベンジしにいきたいと思いますニコニコ