いろいろあった四国ツーリング(前編) | なんちゃってオフローダーの徒然日記

なんちゃってオフローダーの徒然日記

オフローダーになりきれないゆう吉の日々のあれこれ

最近休みのたびに天気悪くないですか?ゆう吉です。

せっかくの3連休だというのに天気がいまいち…
3日ともスカッと晴れる予報だったらどっかに泊まりでツーリングに行くけどそうもいかないみたいなので、割と天気の良さそうな本日久々にツーリングに行ってきました!!

前日の予定では四国に行くつもりだったので7時のフェリーに乗るため6時に起きまずはネットで天気チェック。
すると四国の方は曇りマーク付いてますが鳥取が晴れマークだったので行き先を鳥取に変更し6時30分に家を出発!


・・・がそういやバリバリフェリーに乗るつもりだったんでガソリンがほとんど入ってませんあせる
市街地まで出れば開いてるガソスタもあるけどせっかく早起きしたのにいちいち市街地まで出るのもどうかと思ったのでやっぱりフェリーで四国へ行くことに!!

まあ無計画っぷりは一人ぼっちツーの特権つうことでw


そうと決まれば7時のフェリーを逃したら次は9時ですから急いで竹原港へ。

6時55分、フェリーにギリギリ滑り込みいざ四国へ。
フェリーには既にたくさんのライダー達が乗船しており否が応でも気分が盛り上がります♪

フェリーの中で今日のルートを確認。
60分ちょいの船旅を終えてついに四国に上陸です!!


それにしても山の方をみると雲が出てて天気が微妙ですが今さら引き帰すわけにもいかんので突き進みます。
波方港から東へ今治で給油しR317→R196→R11→R194と進みまずは最初の立ち寄りスポット寒風山トンネル!

高知県側。めっちゃ長いけど関門トンネルみたいな息苦しさは皆無です♪そして寒い…
さすが寒風…

R194は道がいいので停まりませんでしたが隣を流れる川とかの風景がダイナミックでお勧めですニコニコ

そしてここら辺にくると嬉しいことに所々に青空がぁ!!テンションが上がりますチョキ



R194この先どんな道なのか非常に興味があるのですが、今日はここから少し行ったとこを左折し旧道を上ります。

旧道といってもこの先にお楽しみがあるので交通量(オートバイ)は結構ありました。
ガードレールないんでコースアウトしたらやばいです(汗)


崖落ちしないようにスローペースで進むと開けた駐車スペースがあり旧寒風山トンネル(たぶん)
こいつの寒さといったら新型を越えておりバイク置いてる場所でさえも冷気を感じます。

真夏なら最高だと思ふ。

トンネルを通ってみたい気持ちもあるけど本日のメイン目的地が目前なので今日はそちらへ。
じつはランツァのお尻が向いてる方が入り口です。


そして本日のメイン林道瓶ヶ森線。
林道といってもしっかり舗装されてます。(昔はダートだったらしいけど)

ガスが出ててなんとも微妙ですが、逆に谷底が見えないのでより凄みがありました。
それにしてもよくこんなとこに道つくったなぁ!それこそガードレール突き破りでもしたら谷底へ真っ逆さまです…

綺麗に晴れた日にまた来たい!そう思わせてくれる道です。


別の場所からもう一枚。

写真の中央ぐらいの線がすべて道。四国の山深さを感じます。
すげーぜ四国!!


画像が多いので続きは後編