ぎゃーてーぎゃーてーはーらーぎゃーてー | 歌いながら夜を行け

歌いながら夜を行け

マニアックな人のマニアックな話を聞く事や、お祓いの練習をしながら神社仏閣をウロウロするのが大好きです☺︎

看護師の傍らギフト作家としても活動中。
バルーン・お菓子・おもちゃなど様々なものを組み合わせ、嬉しく楽しく縁起がいい贈り物を作っています୨୧




私は生まれも育ちも愛媛県です。



ここだよ🍊






疲れたら、えひめ🍊








四国には四国八十八ヶ所の札所があり

国内外から、お遍路さんがやって来ます。







👩‍🏫Wikipediaより↓

四国八十八箇所(しこくはちじゅうはっかしょ)は、四国にある空海(弘法大師)ゆかりの88か所の仏教寺院の総称で、四国霊場の最も代表的な札所である。
四国八十八箇所を巡礼(巡拝)することを四国遍路遍路といい、また四国八十八ヶ所霊場会では「四国巡礼」といい、他に「四国巡拝」などともいう。
地元の人々は巡礼者を「お遍路さん」と呼ぶ。






春を告げると言われるお遍路さん。

桜の季節には、白装束と鈴の音が

桜吹雪と相まって


その景色に目を細めていたのですが





今年もコロナ禍により、すっかり少なくなってしまい

寂しい限りです( ノД`)






✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚







2018年に、仏教界を席巻した

般若心経と音楽の融合「般若心経 cho ver.」

YouTubeで170万回再生突破。
台湾の東森新聞では160万回
中国のSNSでは驚異の1500万回再生を記録。


ご存知の方もとても多いと思います😊









こちらを歌う
僧侶 薬師寺寛邦(ヤクシジカンホウ)さんが
副住職を務める



臨済宗妙心寺派のお寺

「海禅寺(かいぜんじ)」





家から車で数分のところにある事が分かり!!

お参りをしてきました🙏









新緑が眩しい境内。


海禅寺ホームページより💠
御本尊はお釈迦さまです。









凛とした空気が心地よかったです。


次は納経帳を忘れずに持っていきたいと思いますお願い





↓こちらはテクノバージョン👍







羯帝羯帝波羅羯帝波羅僧羯諦菩提薩婆訶般若心経


ぎゃーてーぎゃーてーはーらーぎゃーてー
はらそーぎゃーてー
ぼじそわかーはんにゃしんぎょー




般若心経の最後のところが1番好き(笑)




さあさあ行こう、さあ行こう
極楽浄土にさあ行こう

…という意味だとか?(諸説あり)




✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚



【7日目/100日ブログの会・7期】