火事と喧嘩は江戸の華 | 歌いながら夜を行け

歌いながら夜を行け

マニアックな人のマニアックな話を聞く事や、お祓いの練習をしながら神社仏閣をウロウロするのが大好きです☺︎

看護師の傍らギフト作家としても活動中。
バルーン・お菓子・おもちゃなど様々なものを組み合わせ、嬉しく楽しく縁起がいい贈り物を作っています୨୧




歌いながら夜を行け


なんて、ブログタイトルつけちゃってますが

最近は音楽をとんと聴かなくなってしまって。



独身の頃は色々と

Live行ったりフェス行ったり

ジャンル、年代、関係無く

音楽も色々聴いていたのですが




子どもが生まれると

おかあさんといっしょ、Eテレ、

仮面ライダー、戦隊ヒーロー、プリキュア一色。



(シンケンジャーと仮面ライダーダブルはめっちゃハマった。
桃李くんは本物の殿だった。)





私の中の最終ランキング1位は

ぼよよん行進曲で止まっています。



(神曲。今でも歌って踊りたくなる。)






いいなぁ、と思う曲もありますが

昔のようにアーティストを追いかける

というような事は無くなってしまいました。







ですが、まれにですね



ごく稀に



年に数回


同じ曲を繰り返し繰り返し聴きたくなる時期が


不意にやって来ます。


(なぜかRockが多いです。)







ここ数日、鬼リピートしているのが




火事と喧嘩は江戸の華



(何気にベースが肝)





演歌&ラップ&ギター


石川さゆりさん、KREVAさん、MIYAVIさん

サウンドプロデューサーの東京事変の亀田誠治さん

なにこれ‼︎豪華すぎるメンバー‼︎

めちゃくちゃカッコいい‼︎




さあさ!浮いた浮いた!

と、煽られ



あれ?私、江戸っ子だったかしらてやんでぇべらぼうめぇ。


というくらい血が騒ぎます。




江戸時代の消防は

火元や風下の家屋を破壊し炎症を防止するという

破壊消防だったとか。



命がけで人々を守ろうとするたくましい男衆は

市民の憧れだったそうです。






…からの、石川さゆり沼にハマり




石川さゆりさんの歌う

村祭で落ち着いておりますてやんでぇ。




(素晴らしいアレンジ)






あぁ、お祭り見たいなぁ。


今年は、大山祇神社の
1人相撲もなかったなぁ。




御神輿とか

獅子とか

御神楽とか

よさこいとか





早く始まらないかなてやんでぇーーーーーー。






✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚





【6日目/100日ブログの会・7期】