加茂市 味一食堂 | 昭和41年生まれの17歳。

昭和41年生まれの17歳。

普段は大人のふりしてますが、頭の中身は十代からあまり進歩ないかもです

先日、「いろいろいんぷ」のひげ兄さんから我らが「銀ちゃん」、

加茂市の「長谷銀食堂」さんが休業している???かもしれない、と聞いて

気が気じゃなく行ってみた。

 

出前用のカブも無く、ご自宅の方も在宅の気配が無い。

約一ヶ月くらい前に行った時はご夫婦ともに相変わらずお元気だったので、長年の疲れを癒やしに

湯治旅行にでも行ったのだと思いたい。

 

気を取り直して、大阪屋さんのポークソテーライスも捨てがたかったが、味一食堂さんへ。

 

ラーメン大盛り650円。 今日は味玉をサービスして下さいました、有難うございます!\(^o^)/

 

650円でこのボリュームですよ!大盛りにすると麺の量はたぶん2倍w チャーシューも2倍で

ほとんど「セミチャーシュー麺大盛り」状態。味玉まで付いてなんて豪華な!(*´∀`)

 

麺の量はホント半端ないです。いつも「食べきれるかな?」なんて頭を過りますもの。(笑)

だけどとてもバランスが良い飽きない美味しさでペロリと食べられちゃうのです。

今日も食後にコーヒーを出して下さいました。顔を覚えて貰えたようです。(笑)

次回はカツ丼行ってみようかな!?今日も美味しかったです!ご馳走さまでした♪(*'ω'*)

 

今日は仕事帰りにスーパーに寄ったら、ついついこんなものを買ってしまいました・・・

「切り干し大根」(笑)

 

「昔はこんなもん見向きもしなかったけど最近むしょうに食べたいシリーズ」に新たに加わりましたw

戻した後は、人参と油揚げと「炒め煮」にしてみました。

 

初めてにしては上出来で、美味しく出来ました♪ こーゆーの食ってると胃腸にも良いのですよね。

お通じもブリバリになるでしょう!(爆)

冷えてからがまた美味い、明日の朝食が楽しみです。朝から米がガッツリ食えそうです!

 

ぬか床の方ですが、毎日のように野菜を漬けていたので塩分が薄まり水分が増えたせいか、

過剰発酵して糠が酸っぱくなっちゃいました。ちと酸っぱ過ぎだったので、塩を追加し重曹を

小さじ一杯弱くらいの量を振り、水分を取るために新しい昆布二枚と干し椎茸を2つ入れて、

良くかき混ぜた後にしっかりと空気を抜いて、を二晩続けて休めてみたら、

見事に良い塩梅に蘇ってくれました。

 

ほったらかしじゃだめなのね、常に様子を見ながらチューニングしてやんないと駄目みたいです。

ぬか床ってむずかしー!でも、楽しいー!(笑)

その分、上手に漬かった時のぬか漬は思わずニヤついてしまうほどに美味しいですよ!オススメです♪

 

それじゃ!(´∀`*)ノシ