牛肉と牛蒡のしぐれ煮 | 昭和41年生まれの17歳。

昭和41年生まれの17歳。

普段は大人のふりしてますが、頭の中身は十代からあまり進歩ないかもです

 

今日は寒かったですね!今の所は雪が大した事がないのがせめてもの救いです。

 

こんな寒い日は「じろ吉」さんの冬季限定メニュー、「四川麻婆麺」に限ります。

ウチの会社の女子に教えたらハマった女子多数。ただでさえ辛いのに2倍辛まで行った娘もw

今日はそんなマーボー麺に半卵チャーハンを付けて頂きました。

 

お子ちゃま舌のおいらは山椒のビリビリがどうにも苦手なので、山椒抜きです。(笑)

 

半卵チャーハン。これがまた美味いんです。パラっとした炒め具合にラードの焦げた良い香り。

塩加減も絶妙で米の甘みが引き立つ味付け。

 

今更説明するまでもない美味しさでした!ご馳走さまでした♪ (*´ω`*)

 

 

さてさて、今日は我が町のローカル新聞「三條新聞」に出ていた月岡の「カワイ」さんの広告。

本日は国産牛の切り落としが安い!

 

なので、大量購入してみる。 先週は「合挽き肉」を一キロ買って来てハンバーグにしました。

明日は「合挽き肉」の日ですが、今週は切り落としの方が買いたかった。

 

鍋に油をしき、玉ねぎを軽く炒めたら牛肉投入。

 

白ワインを入れてほぐしながら、ゴボウとしらたきも投入。

 

そこに砂糖と醤油とみりん、おろし生姜と日本酒を入れて肉をほぐしながら強火で煮詰める。

 

牛丼よりちと甘じょっぱ目になった頃合いを見て火を落として冷ます。

 

完成!これで白飯がガンガンと何杯でも食えます。じゃがいもとかも入れて増量してみても良いかも!

(それ、肉じゃがだよねw) 豆腐でも良い!(それは肉豆腐w)

ちょっと味濃い目に作るのがポイント。白めし加速装置の完成です♪