上越市 食堂ミサ本店 | 昭和41年生まれの17歳。

昭和41年生まれの17歳。

普段は大人のふりしてますが、頭の中身は十代からあまり進歩ないかもです

今日は長野のアップルラインまでリンゴを買いに行ってきました。

朝から雨だったので、もちろん車です。

つぅか上越・長野方面は3週連続ですか、そうですかw 

高校生の頃にバイクの免許を取って初めて走ったツーリングコースなので好きなのですw

今回はR117経由のいつものルート。

紅葉のせいか?津南の辺りから対向車線は大渋滞してました。

 

確かに紅葉は綺麗だけど、この道ってこんな混む道だったっけ?つぅ訳で旧道に避難w

「道の駅栄」も超絶鬼混みで余裕でパス。紅葉効果半端ないですw

 

この時期になると毎年思うんだけど、飯山市辺りに差し掛かると千曲川の河川敷に

無数に立っているコレって何なんでしょうね。なんかのお祭りか風習なのか。

 

予定では、飯山市の「ときわや」さんで軽くラーメンを食べて、その後アップルラインの

成田屋さんでリンゴを買い、ノンビリと遅い時間に上越の「オーモリ」さんあたりで

もう一杯ラーメンを食べる予定だったのですが。。。(今回は気楽な一人旅w)

 

ときわやさんに着いたら激満員で駐車場も車を停められず、並んでいる状態・・・やめ!!

「取り敢えずリンゴを買いに行こう!」とアップルラインの成田屋さんへ。

 

リンゴって実はあまり食べないんだけど、ここんちの「名月」ってリンゴは別なのです。

5年くらい前から年に2回は買いに来てる。そのくらいに好きな特別なリンゴなのです。

 

りんごゲットwww

 

その後、「信州の新そばでも食ってこう!」って思うも、めぼしいお店はどこも大行列。

おいら「並んでまで食わんでもいい派」なので(遠方なら別w)、スルーしまくって

妙高の「ミサ」さんに入りました。

 

ぶっちゃけ、20年ぶりくらいに来た気がします。

 

ミサと言ったらみそラーメンなので、みその普通盛りを注文。

 

結構と早いです。6~7分で登場!

 

一人前でタマネギ一個は入っているんじゃないの?これで630円は安いでしょう!!

 (すみません、並盛りは830円の間違いでした。普通ですねw)

 

20年位前に食べて以来の久しぶりの印象は「こんなにあっさりだったっけ?」でしたが、

それは多分、今の濃厚な味のラーメンに慣れてしまったからでしょう。

敢えて言いますが、「まずく感じた」って感想ではないのであしからず。

 

食べ進むに連れ、体がすごくポカポカして来ます。これはラーメンの温度が熱いだけの

理由だけではなさそうですね。

あっさりしながらもどっしりと腹に来る美味しさ、スープを飲むレンゲを持つ手が

止まらないのです。丼の縁に唇を付けたら最後、スープ飲み干しちゃうでしょう。

 

寒い厳冬期は特にご馳走なみそラーメンですね、美味しかったです!ご馳走様でした!!

 

ほんの一瞬、晴れ間を見ることが出来ました。綺麗でしたよ!!