東京都台東区浅草 来集軒 | 昭和41年生まれの17歳。

昭和41年生まれの17歳。

普段は大人のふりしてますが、頭の中身は十代からあまり進歩ないかもです

 

前日は腹がいっぱいだったのと営業時間の都合で築地でラーメンが

食べられなかったのですが、実はもう一件隙あらば行こうと思っていたお店が。

 

それがこちら、浅草の「来集軒」です。先月テレビの「波瀾爆笑」で野口五郎さんが

紹介していたお店で、行ってみたいな。と思っていたのですがスケジュールを見たら

浅草寺にも寄るみたいで、時間的にギリギリでしたが行って来ました。

 

店内には沢山のサインが。右下は林家木久翁さんですね。

落語家のサインが多かったです。

 

ラーメン650円。昔ながらの東京ラーメン、って感じです。

 

たぶん鶏がら主体で淡い感じのスープですが、あっさりながらもコクがあって

美味しいスープです。普通のラーメンにはレンゲは付いてこないのですが、付いてこない方が

「らしい」感じです。丼に直接口をつけて飲んだほうが美味いスープですw

 

メンマは結構と甘い味付け。好き嫌いがハッキリしそうだけど、おいらは嫌いじゃないです。

このラーメンにはこのメンマが合うんでしょう、きっと。

チャーシューは厚めだけど割りと柔らかめなのが一枚。

麺は縮れて食感の楽しい、シコシコとしてとても美味しい麺でした。

 

明治に製麺所として創業し、中華食堂としてオープンしたのは1950年頃だそうです。

合わせて100年以上。半端ない老舗ですねー!

 

この後、大急ぎで食べて(これがまた半端なく熱いw)バスの集合時間ギリギリだったので

浅草寺はおろか雷門すら見ずにバスまでダッシュしましたwww

それでも行って良かった、いつまでもあり続けて欲しいと願う美味しさでした!

ご馳走様でした!! 

 

今回の旅行で高級ホテルの4500円のランチバイキングより満足しました!(爆)