車体の錆取り&塗装をしました! | 昭和41年生まれの17歳。

昭和41年生まれの17歳。

普段は大人のふりしてますが、頭の中身は十代からあまり進歩ないかもです

NSR50のレストア。
ひげ兄さんがサンドブラストを貸してくれているお陰で順調に進んでおります!
しかし、ここでラスボス登場。メインフレームです。

サビ、つうより腐食w
 

さすがのNチビでも、メインフレーム丸ごとサンドブラストの箱には入りません。
 

そこで、手こずるラスボスには最終兵器を使うことに。

会社のショットプラストマシンを借りました。
今回のNチビのレストア、友人に恵まれているだけでなく、職場環境にも恵まれていましたw

ホイストでフックに吊って、炉にぶち込んでドアをバタン!20分位に設定してボタン一つです。
 

サンドブラストに比べて表面は粗いですが、綺麗になりました!
 

あの頑固なサビも綺麗サッパリ!
 
家に帰ったら、すぐさまプラサフを吹いて表面処理。まごまごしてると一気に錆びますので。
 

 この日は取り敢えず、ここまでで。ラスボス、意外とちょろかったです!
・・・本当のラスボスは、実はエンジンなんですが・・・(^^;

夜は、嫁が「中途半端にご飯が残ったんだけど、チャーハンでもするか・・・」
なんて言っていたので、「してやろうか?」と、
旧巻町漆山の「ますや食堂」の「肉チャーハン」を真似て作ってみました!
 
 やわらかい春キャベツ、オイスターソースを隠し味に使ったら、我ながら美味しく出来ました。
伊豆の稲取にも全く同じ「肉チャーハン」を出すお店が数店舗あるらしいです。

伊豆稲取のソウルフード「肉チャーハン」

なんか繋がりとか関係とかあるんですかね?偶然でしょうか。
 

 ・・・明けて今日、日曜日。
朝から町内のドブさらいでした。休日なのに朝の6時起き。腰痛い・・・

ドブさらい後は、今日はいい天気。絶好の塗装日和です!(お出かけ日和ともいうw)
塗装したいメンバーを引っ張りだして・・・
 
  フレーム、スイングアーム、Fフォークのボトムケースはホンダ純正の
フレームと同じ色に塗ることに!
 

 ちとしくじりましたが、粗探ししようと思わなければ判りません!
まるで新車のフレームのようです!(自己満足w)
 
ホイールは・・・
 
 つや消し黒に!
 
 夕方、ホイールにタイヤを組み付けたら、タイヤレバーでホイールのリムがメタメタに
塗装が剥げてしまって半泣きになったのは秘密です!(笑)

フレーム類は今週いっぱい乾かして、週末にクリアー吹いて出来上がり。
あー、ホイールもそうすりゃ良かったかなぁ。失敗したかなぁ。

まぁいいや。
次はフロントフォークのオーバーホールと、真のラスボス、エンジンですね。
いよいよ佳境に入ってまいりました・・・頑張らなくちゃ!