ファミコン倶楽部 < ダブルドラゴンⅡ>【theRevenge】 | +PocketGame Museum ・・

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「面白いのに、何がダメなんだろう・・・」

ファミコンを語る上で、何故か ベスト100にはランクインしない

『ダブルドラゴン』シリーズ

ベルトスクロール・アクションの礎を築いた

くにおくんと並ぶ、テクノスジャパンの代表作。

 

 

元々はアーケード作品ですが、ファミコンになっても

その面白さは 不変!

 

 

 

アーケード版『ダブルドラゴンⅡ』をプレイしたことはありませんが、

ファミコン版は大幅にアレンジして、

ストーリー演出や追加要素を盛り込んでいるのでは?

 

どういう世界線なのか

どうでもいいストーリーが、ドラマチックに展開します。

中でもゲームを面白くしているのが 膝・・・

 


●龍尾嵐風脚
出し方 ; ジャンプ中にタイミングよくA又はBの攻撃ボタンを押す。

 

●爆魔龍神脚
出し方 ; プレイヤーが、ひざつき中にタイミングよく
十字ボタンの左右(出したい方向)どちらかとA・Bの攻撃ボタンを同時に押す。

 

●天殺龍神拳
出し方 ; プレイヤーが膝つき中にタイミングよく進行方向のボタンを押す。

 

 


初代を「肘ゲー」とするなら、本作は「膝ゲー」

抜群の爽快感!

 

いつでもタイミングよく出せるようになると、

俄然、面白くなります!

 

  

  

 

アーケード版には及ばずとも 「面白くしよう!」とする

製作者たちの意気込みや 熱意が伝わる 熱い1本

 

『ダブルドラゴンⅡ』を遊んだ事のある人は 好感触だと思うのですが

何故、不遇な扱いなんでしょうね・・・

 

 

  

 

『スーパーマリオ3』や『ドラゴンクエストⅢ』のように

ファミコン代表作として、日の目を見る事はありませんが

こういうゲームが 陰で支えていた事は 紛れもない事実。

 

  

いつでも膝蹴り!どこでも膝蹴り!とにかく膝蹴り!!
 

私はリアルタイムでなく、後追いでプレイしましたが

もっと評価されても良い膝ゲーだと 思わずにはいられないのです。

 

ダブルドラゴンⅡ 未プレイの方は、もちろん!

持っていてソンはない。=オススメの1本です!