放課後メガドライ部!~おでかけ子ザメだと?~ | +PocketGame Museum ・・

+PocketGame Museum ・・

+ PocketGame Museum へ ようこそ!楽しんでいって下さい +

  

メガドライブへの興味が尽きる事はない
 
 

 

私の記憶が正しければ・・・

当時の女子高生人気No.1のシューティングゲーム(汗;

寝る前に遊ぶと、興奮して眠れなくなる

持ってるだけで、女子にモテモテで 困惑した記憶!

 

 

  

  

プレイ中は、かまって欲しい女子が うっとおしい

 

実際は野菜市場 ※魚市場ではありません

 

本作は開発・発売共に東亜プランが担当&メガドライブ初参入タイトル

アーケード版は1面クリアもままならない鬼畜の難易度に対し、

MD版はバランスが見直されていて、遊び易くなっています。

言い換えると、

爽快感のある熱い攻防を、存分に堪能できます★

 

MD版発売に伴い TVCMも 制作されました。

東亜プラン製のゲームで 唯一CMが制作されたタイトル

設定上では魚市場となっていますが、実際は野菜市場を占領し

発砲スチロールと水をばらまいて撮影されたようです。

 

 

 

  

  

 

改めてプレイしてみると、「雷電じゃねーか」と思わずにいられないw

 

ゲーム自体は実にシンプルで、圧倒的な火力を誇るファイヤー以外、

特にコレと言って特徴は無いのです が!

遊べばわかる 職人気質な触り心地は 紛れもなく本物。

焚きつけるBGMがカッコ良く、離着陸時の演出(遊び心)もイカす

残機もボムも まぁまぁストックするから、アドリブでも通用します。

 

ゲーム画面からは わかりにくいのですが、

東亜らしからぬ、可愛い女の子がパイロット

一戦終えた後のお風呂タイムは欠かせない バスクリン・ロマン

 

 

 

 

 

何も知らずに手に取ったゲームが 雷電伝説への系譜だったとは

 

東亜プランのシューティングでありながら

ライト・ユーザー、入門用に最適な本作

個人的に、メガドライブの中でBEST3に入るタイトル・・・

あと2つが思い浮かばないから、実質No.1タイトル!

何かのアンケートで、メガドラで一番好きなゲームは?の問いに

「鮫(漢字)」が書けなくて、「エコー・ザ・ドルフィン」と偽ったのは時効。

 

当時、学生だった宮崎氏が、三鷹のゲーセンでプレイし、影響を受けて

映画化されたのが 『紅の豚』と言うのは・・・ここだけの話

※SNSで拡散厳禁!

 

シリアスなアニメの間に タイミング悪く挿入される

ショートアニメ(「デジキャラット」「おでかけ子ザメ」)には興ざめ