放課後メガドライ部! ~ 遂に この時が来た! ~ | +PocketGame Museum ・・

+PocketGame Museum ・・

+ PocketGame Museum へ ようこそ!楽しんでいって下さい +

 

 

↑CERO Aゾーン

◆ お好みの選曲で お楽しみください ◆

CERO Dゾーン↓

 

 

「MD/MD互換機用版 ダライアス エクストラバージョン」


大ヒットシューティング「ダライアス」が、MD/MD互換機用カセットで登場!
アーケードの忠実移植モード、ボスラッシュモードに加え、

新モード「EXTRA VERSION」を搭載!

 

新モード「EXTRA VERSION」を追加して、

あの「ダライアス」がMD/MD互換機用カセットで登場!
本製品は、16BIT ゲーム機(MD/MD 互換機)で楽しめるゲームカセットとなります。
「ダライアス エクストラバージョン」 は、1986 年にアーケードで登場して大ヒットした、
横スクロールシューティングゲームの移植作品となります。

 

カルシウム不足? それなら、ダライアスしようぜ!


アーケードゲームの3画面の迫力を1画面に凝縮して、細部にまでこだわり抜いた
「忠実移植モード」はもちろん、全26体の巨大戦艦が登場する「ボスラッシュモード」の搭載、
さらに、本作では「OLD」「NEW」「EXTRA」と3つのモードが選択可能となり、
それぞれアーケード版各バージョンの1画面移植版が楽しめます。

もちろん「EXTRA」では コンティニュー機能も搭載!


そして新モードの搭載に合わせてゲームを再調整し、

PROCO(NORMAL)モードはそのままに、TIAT(EASY)モードはより簡単になり、

連射機能もより細かく設定可能となりました! 
本作では、ゲームサウンドも更にパワーアップ!

FM音源を搭載した16BITゲーム機で、迫力のZUNTATAサウンドをお楽しみください!
シューティングゲームファンにささぐ、

16BITゲーム機で楽しめるゲームカセット版「ダライアス」に、どうぞご期待ください。

 

夢をありがとう!

 

マジ 感謝!!


2021年2月25日 宅配便から荷物を受け取り、代金を支払う

いつものやり取り 確かに これは通販サイトで注文して

発売日に届いた商品かも知れない でも、それだけじゃない

これは・・・ 30年以上 前から 送り届けられた 奇跡のゲームカートリッジなんだ!

 

STG史上に燦然たる 光彩を放つ銀の翼
その煌きをより増して 銀河に羽ばたく!!

 

  遂に、この時が来た!

 

MD/MD互換機用版 ダライアス
公認、非公認の会社的垣根を超えて 大の大人たちが 
ドット単位で調整するという 気の遠くなるような作業を繰り返し
情熱を注ぎ 実現した愛情たっぷりの1本。

それだけじゃない 昭和、平成、令和と 長い長い道のりを経て、やって来たのです。

 

“MD”と書かれたカートリッジが、万が一メガドライブに入れて動いたとしても、偶然です。

プロジェクトに関わるキーマンたちに話を聞いたメガドラ『ダライアス』座談会

 

 

当時の技術力では これが限界だった。 ※イメージです。


これは本当に凄いことで、
ビデオゲームの歴史に名を残すと同時に、新たな一歩を踏み出した
私たちは あの頃、夢見て、思い描いていた 軌跡の系譜を
目の当たりにしているのです。

 

目の当たりにしているのです。

 

まだゲーム少年だった頃、
3画面の大型筐体を見た時も、驚かされたケド
『ダライアス』にはまたしてもやられた!

たった一人の情熱が実を結び、奇跡のロムカートリッジ化!

このカセットに 入っているのは、なにも プログラムだけじゃない

クリエイターたちの思い、プレイヤーたちの期待 感動と興奮・・・・

30年分の膨大なロマンが 詰め込まれているのです。 

 

 

ヘイ・ラッシャイ! 本当に 良く来てくれたね 美味い!

 

 

打倒クジラ!目指せ!Zゾーン!を掲げて、アイツは板前になり

 

 

互いに 別々の道を 歩みはじめた ・ ・ ・

サザエのアワビは マスオのもの!


ゲームカートリッジを挿して、電源を入れる
これまで何万回も繰り返されて来た行為に、心が躍る

MDの限られた制限、制約の中で、 最大限に再現された圧巻のグラフィックと
YM2612 が奏でる 名曲 CAPTAIN NEOに 耳を傾ける

ゲームを通じて、新しい1ページが 紡がれてゆく


ゲーム好きで良かった こんなに嬉しい事はない
MD互換機であることの意味、ROMカセットであることの意義 
その思いを、歴史の重みを 心行くまで感じて欲しい


生きているだけで、目を背けたくなるような 嫌なことや、
悲しいことも沢山あるけれど、それでも 人生は 素晴らしい 
だって家で ROMカセットの『ダライアス』が 遊べるのだから! 
 

 

 

最後にエムツー 堀井さんの言葉で、〆たいと思います。

  

容量の都合とか、

開発時間の都合とか 当時、いっぱいありましたケド、
  メガドライブが出る前に、

こういうゲームが家で遊べるんだなと思ってたヤツが
  家で遊べる事に 30年以上経ちましたケド、

凄い喜びを感じるんですよね

 

 

メガド・・・ MD互換機で、存分に やり合おうじゃな イカ

 

<オマケ>

 

『ダライアス』との 壮絶な!? 戦いのエピソードは↓こちら!

A-C-F-J-O-T-Z 遂に決着!

 

放課後メガドライ部! エンディングテーマ (強制)