ファミコン倶楽部 <女の子が恥かし気もなく、ハイキックで敵を倒す破廉恥なゲームで遊びたい!> | +PocketGame Museum ・・

+PocketGame Museum ・・

+ PocketGame Museum へ ようこそ!楽しんでいって下さい +

 

 

 

 

   Youtubeで見つけた こたばさんの実況プレイ動画 をしばし視聴
   サイモン博士の演技が可愛い(惚) 
   しかし、初見とは言え、6時間を越えるプレイ、ゲーム慣れしたプレイを見て 
   「この人、ただのゲーマーじゃないな」 と思い、調べてみたら・・・

   「ロックマン2」 クリアしてるやん! しかも「魔界村」まで!? 9時間って
   最近は「あつ森」と「FF7リメイク」を遊びつつ、レトロゲーム実況をこなしているとな!(恐)

 

 

 

  「コナミワイワイワールド」って賑やかな感じとは裏腹に、
  スクロール幅が短く、アクションは それなりに難しい
  以前、クリアをあきらめて、豪華なBGM♪に耳を傾けながら
  コナミレディを動かしているだけで 楽しんでいた

 

 

      (注釈)コナミレディ とは・・・ シナモン博士が作ったアンドロイド。
      コナミワイワイワールドの初期使用キャラクターの一人で、二人同時プレイ時は2P側となる。
      ビキニ姿で尻を向けつつ繰り出す華麗なキック攻撃に魅了されたプレイヤーは多い。

 

イメージ図 アンドロイドです。


  そんな「コナミワイワイワールド」を こたばさんに触発され、久し振りにプレイ!

 


  当時の コナミの勢いは 凄まじく、「力ずくで、面白いゲームを作りました!」と言わんばかり 

 

 

 

 他作品のゲームキャラが一同に会したのは、このゲームが初めてなんじゃないかな?


しばし遊ぶ・・・・・・・ んがーッ!(><+ 
コナミレディは良しとして 無限ザコに、ドラキュラばりのジャンプ力 高速で走り回るセイウチ(--;
ビックバイパー or ツインビーに乗り込みシューティング 一部の敵がグロいのも、コナミらしさッスか!


 ゲームバランスをもうちょい遊び易くチューニングしてくれれば 化けたのに
 コナミレディは良しとして 荒削りな所は、こちらで補うしかなく 慣れて来ると、俄然、面白くなって来る
 攻略の順番とか、もっとラクにゲームを進める方法もあるハズ・・・
 この手探り感、不親切な所も含めて楽しむのが、レトロゲーマーってもんよ


 「コナミワイワイワールド」を リアルタイムで遊んだファミコン少年たちは、
 コナミレディとか、夢中でプレイしていた事が 容易に想像できます。
 自分は 個々の作品に思い入れがあり、当時は見向きもしなかったケド、 
 今だからこそ楽しめる=懐かしさがあり、コナミのベストアルバム的なタイトルだと思います♪
 コナミサウン度★★★★★