放課後 メガドライ部! 一度に全てを望んで マッハ50で駆け抜ける | +PocketGame Museum ・・

+PocketGame Museum ・・

+ PocketGame Museum へ ようこそ!楽しんでいって下さい +

スーパーファミコンが沢山の人たちに楽しまれていた頃、
同じ世界の片隅でメガドライブは愛されていた

なぜか他社のハードに異常な敵対心を燃やしつつ(笑)

 

「最近、すっかりメガドライブだね」

 

「うん 結婚したい」  

 

何度目かのメガドライブ・ブーム到来に心を躍らせる


やり残したゲームを次々にクリアし、「新年早々、縁起が良いぜ!」と思っていた 矢先
突然の絶不調に見舞われ、スランプに陥る(--;
プレイに対する意気込みや、思いだけが カラ回りしているのか?
敵の猛攻に耐え切れず、何度も GAME OVER

 

「一体、どうしちゃったんだろう・・・」 そんな路頭に迷った気持ちのまま

 

久し振りに メガドライブ版 『雷電伝説』を遊んでみる

 

 

 

家庭用ゲームながら、アーケード版に 劣らず、手強いゲームだ
するとどうだろう いつもは3、4ステージで終わるのに ノーミスで、ステージ5へ 到達!

 

 

<<< 行ける気がする!これを逃したら 次は 無い>>> 

 

この世に 生まれて来た意味が あるとするなら・・・

 

「まさに 今だ!」

 

温存していたボムを使い、ゴリ押しで突き進むプレイスタイルに切りかえる 
このまま 未知の領域へと突入し、悪あがきするとしよう

 

 

「初めての宇宙・・・ このカートリッジの中にも、ちゃんと入ってたんだ」

 

途中、残機を失うも、気分は実に 穏やかだ 「P」アイテムが それを後押しする
敵や弾が、画面を覆い尽し、CPUが悲鳴を上げ 処理落ちを始める
その一瞬のスキを 見逃す事無く、最大限に利用し、活路を見出す

進行方向を いい感じに進んだら、その先を左折 と 見せかけて 右折からの~ 切り替えし!

飛びかう 弾幕の中に、避けるラインが浮かび上がる 


研ぎ澄まされる感覚  この境地に到達したのは、いつ以来だろうか? 
ゲームパッドを通じて 完全に ゲームと同化しているのがわかる!

 

何より、敵が執拗なまでに こちらを狙って来てるのが わかる   

私 何か悪い事したかなぁ!?(TT)
1フレーム、1ドット 一進一退の攻防を繰り広げ、遂に ステージ8のボス戦へ
ここまで辿り着くのに、ボムを使いはたし、残機 1  「もう 後がねぇ・・・」

 


そんな こちらの事情など まるで お構い無しに、猛攻撃が 始まる 
おびただしい数の敵弾に、心が折られそうになる 万事休すか!?

うねるように撒き散らされる 高速弾を前に、避けきれず 撃墜された!

 

トキ

  <<< ずっと この瞬間を 待ってた! >>> 

 

 

ラスト1機 泣いても  笑っても  これが 最後  

だけど こっちには 復活したから、2発の『ボム』があるんだ! 

『俺を撃墜したことが、オマエの命取りだったな! 喰らいやがれッ!』

起死回生の一撃を BOSSに 躊躇なく 叩き込む 「これで、終わりだ!」

爆発音と共に、跡形もなく吹き飛んだ  Mission complete! ステージ8をクリア! 

 


帰還する一枚絵と共に スタッフ クレジットが流れ 心が 安堵感で 満たされて行く

 

<<< いつも ゲームで 遊んでいるケド、久し振りに ゲームを 遊んだ 気がする >>>

 

エンディングを 眺めながら、余韻に浸っていると、

メガドライブ オリジナルの スペシャルステージが 唐突に 始まる (汗; はい?
なんじゃそりゃぁぁぁぁッ!? 弾は早いし、敵も硬い 呆気なく 撃墜 台無しだ!

 

「やい、雷電 さっきの Mission complete を返せ!」

 

その後、プレイするも 3面で あえなく 撃沈・・・(--;  でも それでいい
10回遊んで、10回クリア出来るゲームも 悪くないケド、
1001回遊んでも、クリア出来るかどうかもわからないゲームと
女子が 薄着で 大活躍するゲームが 大好きだ! 飽くなき挑戦は まだまだ続く・・・(--;