いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS | +PocketGame Museum ・・

+PocketGame Museum ・・

+ PocketGame Museum へ ようこそ!楽しんでいって下さい +

イメージ 1

イメージ 2

いまさら人には聞けない常識やマナー、DSで身につけませんか?
毎日10分間のトレーニングであなたの「常識力」を鍛える。

冠婚葬祭やビジネスシーンでのマナーに自身はありますか?
ちょっとした経済用語やIT用語がわからずに恥ずかしい思いをしたことはありませんか?
人と人とのコミュニケーションを行なう際、身につけておけば役立つのが「常識力」です。
本作では、いまさら人には聞けない常識問題を約1800問収録。
DSの機能を活かした問題を楽しく解いて、生活に役立つ常識を身に付けることができます。
監修 日本常識力検定協会
<作品紹介より>

昨年のクリスマスプレゼントとして、嫁に購入したのですが
気になっていたので、ちょこっと!?遊ばせてもらいました。

実は一連の「脳トレ」シリーズ 今まで遊んだ事が無いのですが
こうした一連のソフトで ゲーム外へと枠組みを広げて
新規ユーザーを獲得して行く 任天堂の戦略に感心しつつも
小テストや算数のドリルを Nintendo DS でやっているようにも思えてならなかったのです

実際にプレイしてみて...
ジャンルごとに 選択肢や簡単な読み書きが出題されるのですが
少しづつ(一日10分程度)手軽に進められるのが良いですね
一口に「常識」と言っても「礼儀」「知恵」「社会」「決まり」「教養」という
5ジャンルに分類しており、得意、不得意分野を客観的に見て取れたり
この手の本一冊を丸暗記するよりも、Nintendo DS と本作があれば
クイズ感覚で手軽に楽しみながら、コツコツと覚えられる
とても効果的かつ、画期的なソフトだと思います。
また本作には過去に出題された問題で構成された「復習」という項目と
「○×問題」であっても「パス」という選択肢が存在している所に
ゲームソフトでは無い、常識力を身に付けようとする人の為のソフトなんだと実感。

第一印象はパッとしない印象でしたが、日々、コツコツとトレーニングする事で
このソフトとの付き合い方みたいなものが判って来ました
ちなみに私の常識レベルが 最初の診断では60点だったのですが 
常識力トレーニングを始めたら 51点に下がりました...OTL

いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS
http://www.nintendo.co.jp/ds/ajyj/index.html?link=txt

(C)2006 Nintendo/HAL Laboratory, Inc.(C)日本常識力検定協会