FINAL LAP SPECIAL | +PocketGame Museum ・・

+PocketGame Museum ・・

+ PocketGame Museum へ ようこそ!楽しんでいって下さい +

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ワンダースワンでは何故か少ないレースゲーム...Why?
その内の1本が「FINAL LAP」(http://blogs.yahoo.co.jp/jetboy_256/1713230.html
もう1本が今回 紹介する「FINAL LAP SPECIAL」です
(「デコトラ伝説」はレースゲームから外しています)
「FINAL LAP SPCIAL」はワンダースワンカラーに対応した作品で
前作のモノクロから一転、カラー化され臨場感が増しました
またカラー化だけでなく、前作同様のフォーミュラカーに加えて
ドリフト走行を楽しめるGTカーや新しいコースが追加されました。

ゲームは非常にオーソドックスな作りで、携帯機レースゲームとして見ても
前作同様、ゲームボーイには無いレースゲームの良さが感じられます
コースエディットは本作から無くなりましたが(実は物凄く好きでした)
コース自体がアップダウンしたり、ミニゲームが収録されていたりと
細かい所で仕様変更されています

絵は綺麗になりましたし、選べる車種も増えて
より幅が広がったように思えるのですが、BGMやゲームシステムの根幹は変っていない為
プレイ感覚的には 前作とあまり変らないというのが率直な感想です
手軽に遊べて、直ぐ止められるのが本作の魅力でもあるのですが
マシンセッティングやマシンカラーリングが自在に変更できたり
前作にあったコースエディットetc.もう少し長く遊べる要素があれば良かったと思います

ワンダースワンでは何故か少ないレースゲーム
しかもその内の2本が「FINAL LAP」と「FINAL LAP SPECIAL」というタイトル
「FINAL LAP」自体は普通に楽しめるゲームなので、このクオリティーでもっと色々な
ワンダースワンらしいレースゲームをリリースして欲しかったと思います

音速!?の詳しい紹介は↓コチラ
http://www.swan.channel.or.jp/swan/software/line_up/index_FNL02.html