■ GAME BOY ACTION GAME Selection | +PocketGame Museum ・・

+PocketGame Museum ・・

+ PocketGame Museum へ ようこそ!楽しんでいって下さい +

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

任天堂以外のメーカーからリリースされ、初期のゲームボーイを支えた
素晴らしいアクションゲーム 3作品を簡単に紹介します。

■「ダブルドラゴン」 1990年作品 

今は無き、テクノスジャパンが残した 至高の作品「ダブルドラゴン」
ベルトスクロールのアクションと言えば、カプコン作
「ファイナルファイト」(http://blogs.yahoo.co.jp/jetboy_256/3608563.html)が有名ですが
元祖はコチラ。米国では映画化されたほど人気のあるタイトルです 
昨年はGBAにリニューアルリメイクされ、ファンの歓迎を受けました。
ゲームボーイ版は オリジナルに比べ、仕様変更はあるものの
紛れも無く「ダブルドラゴン」そのもので、今遊んでも十分に楽しめるゲームです。
敵(女の子)をバットで殴るのは今、遊んでも抵抗あります。

■「レッドアリーマー」1990年作品

「魔界村」では強敵として君臨し、プレイヤーをことごとく地獄送りにしたレッドアリーマー
そんな憎むべきレッドアリーマーが カプコンのゲームボーイ参入ソフト第一弾として
主役に抜擢され 魔界で大暴れします(この斬新な設定が既にカッコイイ!) 
カプコンらしい高い難易度ながら、ホバリングやヘルクライムと言った
独特のアクションがプレイヤーを魅了しました
システムも然る事ながら、グラフィックやサウンドも素晴らしく
本作のクオリティーはかなり高いです。>GBのみならず、他機種へ移植されたほど!
ゲームボーイのアクションゲームとしても異端であり、オンリーワンの魅力があります
未プレイの方は遊んでおいて損のないゲームです。
魔界は魔界で色々と大変なんだなと今、遊んでも思います。

■「BATMAN:Return of JOKER」 1992年作品

サンソフトよりリリースされた「BATMAN」その続編となるのが本作「BATMAN:Return of JOKER」
前作はアクションにシューティングを盛り込んだ、意欲的なゲームでしたが
安易なキャラクターゲームの枠組みからは抜け切れていませんでした。
本作はグラフィックからして かなり力が入っていて、
製作者が このゲームにかける意気込みや姿勢の違いを感じます
また ワイヤーアクションなどBATMAN の魅力を余す事無く再現したアクションが秀逸
難易度は高く、やり応え十分のゲームです
BATMANって本当は弱いんじゃないか?と今遊んでも実感します。

一口にアクションゲームと言っても、3作品ともそれぞれ違う魅力、異彩を放っています
今、遊んでも十分に通用する内容とクオリティーなので、
硬派なアクションゲームが好きな人に どれもオススメです。