ダジャレの晩酌 | ちゅ~ねんジェットの実践のんき生活

ちゅ~ねんジェットの実践のんき生活

☆のんきな「ちゅ~ねんオヤジ・ジェット」の家事日記です☆

ボクの住む津田沼で一番の魚屋は、

JR津田沼駅南口にある角上魚類です。

鮮度と豊富な種類で他を寄せ付けません。


先週の火曜日、

そんな角上魚類で買ってきたサンマにあたりまして、

下痢・ゲロ・ジンマシンという悲運に見舞われました。

自分の体質や体調にモンダイがあったのだと思います。

以来、お刺身は控えていました。


どうしても、我々ニッポン人は、

魚の調理法一番手が刺身になってしまいます。

とうとう我慢できずに、

昨日マグロの刺身に挑戦しました。

どうやら無事でしたので、

今日は一週間ぶりに角上に行きました。


そこにいたのが「クエ」です。

他に「アラ」とも呼ばれる魚です。



kue


イメージと違いずいぶんと小さい。

やがて成長すれば巨大化し、

冬には高級食材となる魚です。

角上のお母さんに

「生でもクエるの?」

と聞きますと

「刺身・焼魚・煮物なんでもOKだよ」

とのお墨付きをいただきました。

ダジャレはスルーね。



kue2


そうなるとニッポン人、まずは刺身です。

あとは、鍋でオイシイ魚ですから、

アラは捨てずにお汁にしました。


本日は、

クエを刺身で食えて、「アラ汁」も食って、

とにかくダジャレの晩酌と相成りましたというお話。