個性的な生徒・・・ | いいたかこきのこきたかこき 

いいたかこきのこきたかこき 

(↑博多弁なのよん♪)いいたかこきのこきたかこきとは、
博多弁で「言いたい放題」という意味です。

廣之進の学校での書初めで


1年の目標となる言葉を


四文字熟語で書くというのが


あったらしい。



「なんて書いたと?」


「 あのね、『天下統一』って書いた!」


はぁ~?なんそれ!


「あ、あんた、天下統一って! 戦国武将じゃないっちゃけん、

なんで、もっとこう、真面目に考えて書かんとね~」


呆れるバイ。


「ち、違うとって。ちゃんと意味があるとって!

  ほんとは、「きょうかとういつ」って書きたかったとよ。

 算数と社会は、得意やけど、国語がダメやけん、4教科

 全部、得意になるようにって考えて!」


「そしたら、そう書けばいいやん・・・」


「きょうか って漢字がわからんやって・・・ つい、

 天下統一って書いてしまった・・・・」


ついって、ついで、天下統一って。もう、なんじゃそりゃ。


他の人は?どんな書いてた?と聞くと


「一日一膳とか、一期一会とか・・・」


うんうん。


「一球投魂とか一球入魂とか」


ああ、野球部の子やね。


「あ!そういえば 風林火山とか


真田六銭と書いた女子もおったよ」



・・・・真田六銭って、しかも女子が?


どういう意図があるのかしら。


真田幸村の狂信的信者かなんかかな。


それとも、そんな決死の覚悟でやんないと


いけない事でもあるのかな。



どっちにしても、


添削指導する先生も、個性的な子供ばっかで


大変やな・・・・



うちの子もやった。 先生、ごめんなさい。


ペタしてね