御霊に導かれて | 僕の日記

僕の日記

イエス様が大好きな中島豊です。
神様に教えられている聖書の御言葉と
神様のみわざを綴っていけたらと願っています。

恐るか、恐れないかが鍵となる。

エレミヤは神様に語れと言われた事を預言した。

そしてウリヤも同じような預言をしていた。

だがエホヤキム王や勇士、首長たちは彼の言葉を聞いて殺そうとした。

 

エホヤキム王、すべての勇士、首長たちは、彼のことばを聞いた。

王は彼を殺そうとしたが、ウリヤはこれを聞いて恐れ、エジプトへ逃げて行った。

エレミヤ26:21

 

ウリヤは自分が殺されようとしているのを聞いた時、恐れてエジプトに逃げて行った。

でも、ウリヤと対照的に、エレミヤは恐れなかった。

 

主が民全体に語れと命じられたことをみな、エレミヤが語り終えた時、

祭司と預言者とすべての民は彼を捕らえて言った。

「あなたは必ず死ななければならない。

エレミヤ26:8

 

祭司たちと預言者たちは、首長たちと民全体に次のように言った。

「この者は死刑に当たる。彼がこの都に対して、あなたがたが自分の耳で聞いたとおりの預言をしたからだ。」

エレミヤ26:11

 

神様の言葉を耳で聞いた通りに語っていくと迫害される時がある。

これを聞いた時、エレミヤはウリヤのように恐れ、逃げたりはしなかった。

逆にエレミヤは、このように言い放った。

 

エレミヤは、すべての首長と民に告げた。

「主が、この神殿とこの都に対して、あなたがたの聞いたすべての言葉を預言するよう、私を遣わされたのです。

さあ今、あなたがたの生き方と行いを改め、あなたがたの神、主の御声に聞き従いなさい。

そうすれば、主も、あなたがたに語ったわざわいを思い直されます。

このとおり、私自身はあなたがたの手の中にあります。

私を、あなたがたの目に良いと思うよう、気に入るようにしなさい。

ただ、もしあなたがたが私を殺すなら、あなたがた自身が咎なき者の血の責任を、自分たちと、

この都と、その住民に及ぼすのだということを、はっきり知っておきなさい。

なぜなら、本当に主が私をあなたがたのもとに送り、これらすべてのことばをあなたがたの耳に知らせたのですから。」

エレミヤ26:12-15

 

エレミヤは、恐れなかった。死も覚悟していた。

もし私を殺すなら、こうなる、と言った。

それからエレミヤは殺されたのだろうか。

 

しかし、シャファンの子アヒカムはエレミヤをかばい、

エレミヤが民の手に渡されて殺されることのないようにした。

エレミヤ26:24

 

神様はエレミヤを守られた。アヒカムを通して神様はエレミヤをかばい、殺されないように守られたのだった。

それは、エレミヤが自分の死も恐れず、忠実に神様のことばを語ったからだった。

エレミヤは神様のことばを聞いて、従っていた。神様はエレミヤにこう言われていた。

 

主はこう言われた。「主の宮の庭に立ち、主の宮に礼拝しに来るユダのすべての町の者に、

わたしがあなたに語れと命じたことばを残らず語れ。一言も省くな。彼らがそれを聞いて、それぞれ悪の道から

立ち返るかもしれない。そうすればわたしは、彼らの悪い行いのために彼らに下そうと考えていたわざわいを思いなおす。

エレミヤ26:2,3

 

エレミヤは神様の言葉に忠実に従い、自分の命が殺されそうになった時も、神様のみことばに聞き従う選択をした。

しかしウリヤは、

 

王は彼を殺そうとしたが、ウリヤはこれを聞いて恐れ、エジプトへ逃げて行った。

エレミヤ26:21

 

ウリヤは殺されそうになった時、その「殺される」ということばを聞いて、恐れ、逃げる選択をした。

その結果、どうなっただろうか。

 

そこでエホヤキム王は人々をエジプトに遣わした。すなわち、アクボルの子エルナタンに人々を随行させて、

エジプトに送った。彼らはウリヤをエジプトから導き出し、エホヤキム王のところに連れて来たので、

王は彼を剣で打ち殺し、その屍を共同墓地に捨てさせた。エレミヤ26:23

 

ウリヤは、追跡され、殺されてしまった。

預言をしていたウリヤは、殺されそうだとわかった時に、神様に聞かず、

恐れの声を聞いて逃げた。

 

僕たちが何かを決断する時には二つの選択がある。

恐れて決断するのか、神様の声を聞き恐れず命を捨てても神様の言葉に従うのか。

恐れが心にやってくる時がある。

その時に、僕たちは常に二つの選択肢のどちらかを選んでいる。

恐れて心配に身を任せて逃げて生きるのか。

それとも、恐れが来た時も「恐れるな」と言われる神様の声を聞き、恐れずに進むのか。

恐れて逃げたウザは殺された。

しかし恐れず神様の声に忠実に聞き従ったエレミヤは守られた。

エレミヤが神様のみ声に忠実に聞き従ったように、

神様は僕たちにもみ声に忠実に聞き従うことを願っておられる。

 

御霊によって歩みなさい。そうすれば、肉の欲望を満たすことは決してありません。

ガラテヤ5:16

 

 

神様は神様に忠実に聞き従ったエレミヤを通して、僕たちにも語られる。

 

さあ今、あなたがたの生き方と行いを改め、あなたがたの神、主の御声に聞き従いなさい。

そうすれば、主も、あなたがたに語ったわざわいを思いなおされます。

エレミヤ26:13

 

このみ教えの書をあなたの口から離さず、昼も夜もそれを口ずさめ。

そのうちに記されていることすべてを守り行うためである。

その時、あなたは自分がすることで繁栄し、そのとき、あなたは栄えるからである。

ヨシュア1:8

 

僕たちが神様のみ声、みことばのすべてを御霊により守り行うなら、

僕たちは自分がすることで繁栄し、栄えるようになる。

 

主よ、エレミヤのように、いつもあなたのみ声、みことばに聞き従い、御霊によって歩ませてください

イエスの御名で祈りますアーメン

 

主はこう言われた。「主の宮の庭に立ち、主の宮に礼拝しに来るユダのすべての町の者に、

わたしがあなたに語れと命じたことばを残らず語れ。一言も省くな。彼らがそれを聞いて、それぞれ悪の道から

立ち返るかもしれない。そうすればわたしは、彼らの悪い行いのために彼らに下そうと考えていたわざわいを思いなおす。

エレミヤ26:2,3

 

主の宮で礼拝する者に命じたことは残らず語れ、と神様がエレミヤに言われたように、

神様は僕たちにも神様の宮で礼拝する者に神様から命じられたことは残らず語るようにと語られる。

一言も省かずに。

 

主よ、一言も省かずに、あなたから命じられたことを残らず語るものと造り変えそのように歩ませてください

イエスの御名で祈りますアーメン

 

聖霊様によって、そうすることができる。そして、僕たちに預けられた神様のみことばを聞く人が、

悪の道から立ち返り、永遠の命を持つようになるかもしれない。

僕たちの言葉が人の人生の永遠を決める影響力を持っている。

 

昨日、実習教会でノンクリスチャンの10歳と8歳の男の子と分級の時間を過ごした。

一ヶ月くらい前に、礼拝後、午後の時間帯にふらっと教会に入ってきた二人の兄弟だった。

そして昨日で、分級には3回目くらいの参加だった。そしてその男の子二人とアイスを食べて、彼らの話を聞いて、

その後でその日教会学校で分かち合われた話が、聖霊様についてだった。

イエス様を信じる人には聖霊様が共におられる、というような内容だった。

 

それで、彼らに聞いてみた。「聖霊って知ってる?」と。そしたら、「聖霊は知らない、ゲームとかでは聞いたことある」

と話していた。「そっか、そっか、そうだよね〜」「聖霊ってね、神様なんだよ。イエス様を信じたら、心の中に入ってくれるんだよ」と「ふ〜ん。。」全くちんぷんかんぷんという様子だった。

そのとき、聖霊様が救いに導くように、と言っているような気がして、

「イエス様って知ってる?」と聞いてみた。そしたら、「ここにくるまで聞いたことがなかった」

と言ってて。話し始めた。「嘘ついたこととかある?」「うん」「盗みとかは?」「僕はない、いや、あるかもしれない」

「そっか、そっか、そういう心があると、みんな死んだら地獄に行くんだよね、でも、◯◯くんと◯◯くんのことをイエス様は大好きだから、十字架で血を流して死んでくれたんだ。そして、信じるなら、その悪い心を赦してくれて、地獄じゃなくて、天国に入れてくれるんだよ。◯◯くんと◯◯くんのことが、イエス様は大好きでたまらないからさ。そうしてくれたんだ。一緒に、今信じてみない?そしたら絶対天国行けるから。」と。そしたら、「うん!信じる!」と二人とも言ってくれて、うぉおお!!!!という感じだった。「じゃぁ、一緒について祈ってくれるかな、」というとついて祈ってくれた。

イエス様を信じます、と二人が祈り終わった後に、聖霊の話に戻って、さっき話していた聖霊が◯◯くんと◯◯くんの心の中に、今入ってくれたんだよ!と話した。悲しいとき、辛いとき、恐い時もいつも一緒にいるから、今度話しかけてごらんと言って、分級が終わった。

本当に神様に感謝がこみ上げてきた。いきなりやってきた二人の男の子に、聖霊様が働いてくださり

イエス様を信じるように導いてくださった。何も努力もしてないし頑張ってもいないのに、聖霊様は導かれ、

人に働いておられる。昨日はペンテコステの礼拝で、第一礼拝の時に聖霊が激しく教会に注がれるように皆で祈っていた。

そしたら第一礼拝の後すぐに、そのようなことがあって、聖霊様の働きを強く感じた。

その前日の土曜日は教会の前に未信者の女性の方が立っていて、教会の中を覗きながら、「私はキリスト教に入信します」

と話してくださったという証も聞いた。聖霊様が力強く働かれている。

 

見よ、わたしは新しいことを行う。今、それが芽生えている。

あなたがたは、それを知らないのか。必ず、わたしは荒野に道を、荒地に川を設ける。

イザヤ43:19

 

御国の福音は全世界に宣べ伝えられて、すべての民族に証され、それから終わりがきます。

マタイ24:14

 

まことに、水が海をおおうように、地は、主の栄光を知ることで満たされる。

ハバクク2:14

 

神様は日本に、世界に、千葉ニュータウンに、印西市、内野に、そして

今実習している埼京のぞみチャペルに、戸田市に、僕たち一人ひとりに新しいことを行なわれていて、

芽生えてきている。そして必ず、道と川が設けられる。この日本中に、福音は宣べ伝えられる。

印西市中に宣べ伝えられる。戸田市中に宣べ伝えられる。鎌ヶ谷中に、そう、日本全国、全世界中に!

そして主の栄光で全世界が満たされる。この千葉ニュータウンも。そして、すべての民族に証され、イエスさまが

来られる、終わりが来るんだ。

 

わたしは、この地の上にわたしが語ったすべてのことばを実現させる。

エレミヤ25:13

 

神様が語ったすべての言葉が、この地上に実現する。

 

その行いに応じ、その手のわざに応じて報いる。

エレミヤ25:14

 

神様は僕たちの行いに応じて、その手のわざに応じて報いてくださる。

今日僕たちが示す愛の行動が、永遠の影響力をもち、主は必ずそれに報いてくださる。

 

失望せずに善を行いましょう。

あきらめずに続ければ、時が来て刈り取ることになります。

ですから、私たちは機会があるうちに、すべての人に、特に信仰の家族に善を行いましょう。

ガラテヤ6:9,10

 

失望せずに善を行い、あきらめずに続け、刈り取る喜びを体験させてください。

そして機会があるうちにすべての人に、特に信仰の家族に今日も善を行わせてください、

聖霊様あなたによりそのように歩ませてくださいますように。イエスの御名で祈りますアーメン。

 

 

「権力によらず、能力によらず、わたしの霊によって」と万軍の主は言われる。

ゼカリヤ4:6

 

わたしはあなたがたを、自分たちが労苦したのではないものを刈り入れるために遣わしました。

ヨハネ4:38

 

 

 

 

わたし自身、あなたがたのために立てている計画をよく知っている。

ー主のことばー。それはわざわいではなく平安を与える計画であり、

あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。

エレミヤ29:11

 

 

わたしは、彼らを幸せにしようと彼らに目をかける。

彼らをこの地に帰らせ、建て直して、壊すことなく、植えて、引き抜くことはない。

エレミヤ42:6

 

神様が僕たちに素晴らしい計画を立てている。それは平安を与える計画であり、将来と希望を与えるもの。

そして、神様は僕らを幸せにしようと目をかけておられる。この瞬間もこのブルグを書きながらも

そして読んでくださっているあなたに、神様は目をかけておられてみてくれている。

そして、僕らを幸せにしようと何やら計画をしてくださっているらしい。

しかも僕たちが想像できないくらい素晴らしい計画で、僕たちを楽しませようとしてくれてるみたいだ。

 

目が見たことのないもの、耳が聞いたこともないもの、

人の心に思い浮かんだことのないものを、神は、

神を愛する者たちに備えてくださった。

第一コリント2:9

 

僕は自分の将来のことを色々考えている。だけど、神様は僕の考えてることの何千、何万、何十万倍も

もっともっとはるかに頭が良くて、繊細で最高すぎる特別プランを僕のために、あなたのために念密に用意して、準備してくださっている。

 

わたしの思いは、あなたがたの思いと異なり、あなたがたの道は、わたしの道と異なるからだ。

ー主のことばー天が地よりも高いように、わたしの道は、あなたがたの思いよりも高い。

イザヤ55:8,9

 

僕は将来こうしたいとか思うけど、神様も将来こうしたいという思いがある。

そして僕は大学卒業したらこうしようとか計画しようとするけど、

神様は僕が大学卒業したら、こうしようと僕とは違う計画を立てておられる。

そして神様の思いと計画は、僕の思いと計画よりも何千倍も何億倍も素晴らしい。

僕の計画より高く、僕の思いよりも高い、神様の宇宙一素晴らしい計画が僕たち一人ひとりに

愛込めて計画してくださっている。だから、僕はこれから悩むのをやめようと思う。

今まで、握ってきていたけど、すべて神様に委ねていきたい。

 

あなたの道を主に委ねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。

詩篇36:5

 

わたしの全生涯を主よあなたに委ねます。イエスの御名で祈りますアーメン。

主に身を委ねて、御霊の導かれるまま、身を任せて、

僕の想像や願いをはるかに超える主に信頼して、生かされる限り、主とこの大冒険の地上での旅を歩ませてください。

主よ、そのように生かしてくださいますように聖霊様あなたによって。永遠に。イエスの御名でお願い致しますアーメン

 

神の御霊に導かれる人はみな、神の子どもです。ローマ8:14

 

主によって 人の歩みは確かにされる。

主はその人の道を喜ばれる。

詩篇37:23

 

僕ら以上に僕たちの幸せを願ってくださってる神様が、いつも共にいて最高すぎるやばい計画を

立てて下さり、その道に導いてくださる。みことばと、御霊によって。感謝します。羊飼いなる主に。

イエスの御名で感謝しますアーメン。

 

この方こそまさしく神。

世々限りなく われらの神。神は死を越えて私たちを導かれる。

詩篇48:14