アイシングクッキー資格講座レッスン スタート♪ | ソウルでときめく♪ハンドメイド教室~PETIT PLAISIR~

ソウルでときめく♪ハンドメイド教室~PETIT PLAISIR~

カルトナージュとアイシングクッキー
海外ソウルでの生活をご紹介しています♪

おはようございます晴れキラキラ

 
 
先日ですが。
 
 
待ちに待ったラブビックリマーク
 
JSAアイシングクッキー資格講座の初レッスンでした♪
 
 
講師は毎度お世話になっているアイシングクッキー&
 
リボン講師ののりこ先生おねがい音譜
 
 
今回は第1・2回目のテーマを合わせて教えて頂くことに。
 
 
実習の前に。
 
アイシングの基礎知識やクッキーの焼き方について
 
詳しくご説明下さいました。
 
 
第1回目のレッスンテーマは・・・
 
『アイシングクッキー作りの基本を学ぶ』
 
 
 
久しぶりに。
 
一から作るコルネ。
 
アイシングクリームをひたすら練り続け・・・。
 
 
 
練り練り・・・。
 
 
練り練り・・・。
 
 
ふと見たら。
 
人差し指に水ぶくれが出来ていました~笑い泣きあせるあせる
 
 
どうやら・・・わたくし。
 
混ぜるときに人差し指に負荷をかける癖があるようです汗
 
 
でも。
 
その甲斐あってか。
 
今回のアイシングクリームはとてもなめらかな印象!?
 
 
そして、
 
第1回目レッスンの完成品がこちら↓キラキラ
 
 
 
{E7A21F95-E89D-40CB-B5E3-EE49BB762AE9}

 

 

同系色のアイシングにしてみました音譜
 
途中・・・ハート模様にひびが入ってしまいましたがチーンあせる
 
ドットと矢羽根模様は意外と綺麗に仕上がって満足照れキラキラ
 
 
ツイード模様は難しい~あせるあせる
 
野暮ったい十字架になってしまった・・・。
 
これは要練習だ真顔メラメラ
 
 
 
途中、お昼休憩を入れて。
 
 
第2回目のレッスンスタート。
 
レッスンテーマは・・・
 
『なじみ模様を極める・クッキー型の作成』
 
 
 
 
まずはアニマル模様3種類の描き方を練習。
 
 
 
{A660F4C1-06DA-4FDA-932A-0424A0542F69}
 
台紙で練習したときは思ったより綺麗に仕上がり、
満足感に浸っていた自分ニヤリキラキラ
 
 
そして。
 
オリジナルデザインへ
 
いざ本番ビックリマーク
 
 
・・・第2回目レッスンの完成品がこちら↓キラキラ
 

 

 

{99A21CB6-6F9C-4494-979D-5072B93BF9A7}


う~んあせるあせる

 

やはり難しい・・・あせるあせる

 

特に配色で失敗した感じ。

 

 

カバンのデザインも下書きを考えてたんですが。

 

現実はうまく描けなかったり。

 

これも要練習だな・・・真顔メラメラ

 

 

 

クッキー型作りはタイムアウトで次回のレッスンに持ち越しになりましたあせる

 

 

 

 

今回はなじみ模様をたっぷりと練習出来て充実した1日でした。

 

それぞれの模様に描くコツがあるのが面白いですね♪

 

 

いやぁ~。

 

本当につくづく思います。

 

アイシングクッキーって奥が深い照れキラキラ

 

 

 

次回のレッスンはまた来週♪

 

それまで予習・復習がんばります筋肉キラキラビックリマーク

 

 

 

のりこ先生♪

 

ありがとうございましたおねがい

 

次回もよろしくお願いいたします音譜

 

 
 
 
ジンジャーブレッドマン本日もご訪問頂きましてありがとうございますクッキー