在宅できない会社員のコロナ予防法@ソウル | ユカ@韓国で共働きOL中

ユカ@韓国で共働きOL中

韓国在住ユカのブログ

日本で6年OL後、韓国に移住。
昨年韓国人夫と結婚!
現在は翻訳•通訳専門として韓国の某企業で働いています!

韓国の役立つ情報
共働きならではの情報
翻訳士が教える使える韓国語フレーズ
韓国料理のレシピ


など発信しています!




4月に入りもう1週間がたとうとしています。




そして、4月5日0時基準で韓国のコロナ総感染者数は…

10,237人と、もう1万人を超えています。


ソース:ネイバー




新たな感染者数を見ると、以前よりは少し落ち着いた?でもまだまだ油断できない状況です。




そして、私の実家がある東京でも感染者がだんだん増加してるとのこと…
日本の状況も本当に心配でならないです💦ショボーン





韓国では感染者が増え始めてから大体2ヶ月ほどが経ちました。

相変わらずこちらも自粛ムードで週末は家で過ごす人たちがほとんどです💦




平日はというと、私の周りは在宅勤務している友達や知り合いが多い中、
うちの部署は開発系ということもあり、機密系の情報が多すぎてセキュリティ的に在宅は現実的ではなく、


私の場合は今もなお

約1時間かけて電車通勤しておりますえーん
否めない社畜感笑







いや、でもTwitterやSNSを見ると在宅勤務してる人もちらほらいる中、やはり通勤せざるを得ない人って沢山いると思うんですよねショボーンショボーン





そんな方たちのために、少しでも力になればと、

未だソウルで電車で通勤してる私が実施してるコロナ対策えー




を紹介します。



もちろんですが、完璧に防げるわけじゃないだろうし、私は医者や専門家でもないので、参考程度に見ていただけたらと思います口笛




それでは


私が個人的に実践してるコロナ対策(電車通勤編)



✅1時間出勤時間をずらし、満員電車回避
→うちはフレックスなので可能です
✅電車ではなるべく手すりを触らない
✅会社についた瞬間手洗い30秒間
→爪や指の間もしっかりと
✅会社についたら携帯とハンドバッグ(持ち手部分)を消毒
→会社に手の消毒液が備えてあるのでそれで消毒してます
✅エレベーターに乗る際はなるべく人が少ないものにのる
→満員や人が多かったら次のに乗るようにしてます
✅食堂は利用しない
→前まではみんなで集まって食堂で食べてましたが、最近はもうコンビニで買ってデスクで1人で食べてますえーん
✅階異動や部屋移動などする度に手洗いor消毒(もちろんトイレに行った後も)
✅家に帰った瞬間手洗い
✅家に帰ったらコート、バッグを消毒
✅マスクは出勤〜家に着くまで1日つけっぱなし





他にも細かいことはありますが、毎日ルーティンとしてやっている事はこんな感じですニコニコ





手洗いしすぎて本当に手がボロボロえーんえーんえーん

でもやはり不安なので、、、


でもどう頑張っても電車で通勤している限り、咳、くしゃみしてる人の近くに行かない、手すりを触らない、マスクをする、くらいしかできないのかなと思いますえーん



こちらは薬局でマスクを週2枚買えるようになりましたが、まだまだマスクが貴重なので、使い捨てのものを2日使ってる状況です💦




とりあえず⬆️の方法で頑張って予防してるけど、運もあるだろうし明日は我が身状態で毎日緊張しながら通勤してます😭😭

 


他にもこんな対策法もあるよ‼️
っていうのがあったら教えてくださいおねがいラブラブ




通勤組のみなさん、一緒に予防頑張りましょう💦💦