ジェシカちゃんは帰ってこないままですが・・・・
いや、これってある意味チャンスかも?
最初にキャラクターを作るときか、サブキャラを作るとき、または作り直すとき位しか目にしない機能が、キャラクタークリエイター。
今更、かもしれませんが、あまり詳しく書かれてるサイトもなさそうなので、ちょっとこれについてやってみましょう。
今はジェシカもカールも二人とも失っちゃった状態なので、誰も居ません。
オンラインに入ると、警察の取調室みたいな所から、この廊下?に立たされます。
ちなみに確定したキャラクターが居ないので、開く度に違う人物になっているようです。

キャラクタークリエイターのメニューは、
・性別
・遺伝
・特徴
・見た目
・アパレル
・ステータス
そして、保存&続行
の項目があります。
まずは性別。
説明するまでもないでしょう。男か、女かです。
次は遺伝
遺伝は、キャラクター作成でもかなり重要な要素なんじゃ無いでしょうか?
遺伝は、キャラクター作成でもかなり重要な要素なんじゃ無いでしょうか?
22人の母親つまりママと、

24人の父親つまりパパの中から組み合わせを決めます。

両親が決まったら、どっちに似てるかを決めます。
この時点で、かなりのパターンが生まれると思います。

ところで、父親の中にあの男がいたのに気づいただろうか?

そう、グラセフ4の主人公。
でもローマンは居ないのね。あ、ローマンは既に結婚してたか。
遺伝の次は特徴

遺伝で出来た顔をベースに、目だとか鼻だとかの微調整が出来ます。
この時点で相当な組み合わせが出来ることでしょう。
オンラインキャラってみんな同じように見えるけど、全然違うんですねぇ。
たとえば、鼻を選ぶと・・・

細い、太いの特徴が決められます。
これが各パーツに色々設定があります。
次は見た目

この辺の見た目は、たぶん後で理容店で変更できるので最初は適当でも良いと思う。
全部が全部理容店で出来たかどうかは・・・わかりませ~ん。
次は、アパレル
服ですな。

ちなみに、ジェシカが一番最初にロスサントス空港に降り立ったときはスーツを着てたけど、この時にスーツを選んだんだったかなぁ?記憶に無い。
次はステータス

このステータスですが、スキルと呼ばれる物ですよね。
ストーリーモードでもお馴染みですが、オンラインでもあります。
この時点で、「割り振れるポイント」が無くなるまで、バランスを変えられます。
たとえば運転を減らして射撃を上げたりとか。
体力って、スポーツをするとか接近攻撃するとかでちょっと上げにくいので、最初に上げといた方が良い感じがします。
で、体力が多いとダメージ受けた後の回復が早くなります。
スタミナは走ってれば上がる。
スタミナは走ってれば上がる。
射撃も銃撃を繰り返せば上がる。ジェシカはランク200超えで半分くらいでした(笑)
飛行や運転も乗ってるうちに上がってくので、最初は重要じゃ無いかな?と。
肺活量は潜水すると上がりますが、あまり水には潜らないですよね?ジェシカはよく泳いでいたけど。
飛行や運転も乗ってるうちに上がってくので、最初は重要じゃ無いかな?と。
肺活量は潜水すると上がりますが、あまり水には潜らないですよね?ジェシカはよく泳いでいたけど。
ところで、このステータスって・・・
ジェシカが誕生した2014年の時は、「違法な仕事をする」、「テレビを見る」「睡眠時間」
とかよくわからない内容でグラフ調整したものでした。
今でもキャラ作成の攻略サイト見るとこの形式で載ってますが。
違法な仕事が多いと肌に傷が多くなるとかそんなんだったかな。
最近はこんなストレートになったんですね。
それと、どこかに年齢設定があったような。
ジェシカは20だか21歳。(設定できる最低年齢)
カールは38歳の設定でした。
これも無くなってるのかな。
ジェシカは20だか21歳。(設定できる最低年齢)
カールは38歳の設定でした。
これも無くなってるのかな。