今まで無料モニター募集の際は、ご協力くださいましたご家族さま、どうぶつさん、どうもありがとうございました❣️

 

夏至がとっくのとうに過ぎてしまいましたが・・意を決してアニマルコミュニケーションの有料モニター募集記事を掲載することにしました。

 

今後わたしのありたいアニマルコミュニケーターとして活動していく為に、さらに経験を積み重ねたく、有料モニターさま募集させていただきます。

 

🍀対象🍀

 

一緒に暮らしているペットさん。

亡くなっているペットさんともお話しできます。

 

🍀お願い事項🍀

 

一頭につき1,000円。

 

お申し込み後にお送りしますメールにてお振込手続きをお願いします。

 

結果ご報告後、ご感想をいただけますようお願いいたします。

 

ご感想はブログにて紹介させていただく場合がございます。

(必ずモニターさまの掲載範囲の許可をいただきます。)

 

【応募方法】

 

以下のフォームよりお申し込みください。

※お申し込み後48時間以内に返信いたします。

 

△△△お申し込みフォーム

 

いただいたご質問、伝えたいことについては、都度ご家族さまの意向を確認しながら、お話を進めていきます。

 

アニマルコミュニケーションを行うにあたっては、以下の情報が必要となります。

🐈🐕🐴🐇🦜💌

1.ペットさん動物さんの名前と愛称 
2.年齢 (分からない場合は大体でOKです)
3.性別 
4.飼い主様がご自分の事をどう呼んでいるか(ママ、お母さん、きいちなど) 
5.聞きたいこと、伝えてほしいこと、合わせて3つまで。


※ご質問によってはご家族構成を教えてください。同居のペットさんがいる場合も教えてください。


◉🐶🐱🐰🐹ペットさんの写真が必要となります。できたら最近撮影されたもので、全身が写っているもの。など2、3枚あると助かります。 

【注意確認事項】

・迷子探しは対応できません。

・どうぶつさんの病気や怪我の診断はできませんので、健康に不安なことがある場合は必ず獣医さんにご相談ください。
  

image
今でもわたしの横にいて応援してくれているジェスパ。👼
 

素敵なご縁がありますように。☺️✨

阿弥陀池に着いたので「皆さんはもっと先まで行くんですよね?私たちはここらへんで引き返そうかと思っているんですが。」と切り出したら、「来た道を引き返すのと同じくらい距離で、ぐるっと周って帰れるけど、竹が深いのと、段差が大きいからスカートだと大変かもしれないね。でも、この先もうちょっと行くと、こまくさの群生地だよ。それを見てからにすれば?そこまで一緒に行きましょう。」と教えてくれた。

 

 

こまくさは今が見頃だと言うので、それは是非とも見たい。ということで、もう少し先までご一緒させてもらうことにした。

 

阿弥陀池避難小屋でトイレ休憩をして、比較的緩やかな斜面を登ると尾根道に出た。

 

↑の地図は山を降りてからアルパこまくさに展示されてたパネル。後から見ると、あのあたりが馬の背と横岳に向かう尾根だったんだと思う。

 

ムーミン谷という有名な景色が素晴らしい谷が広がっているのだそうだったが、霧で真っ白で絶景が見えなかったのは残念。また来いということか〜。

 

ここは活火山なので、天気が良い時は噴火口から蒸気が上がっているのが見えるんだよってご夫婦が教えてくれた。

 

こまくさの生えている地域に入ると、地面の様子が一変する。今まで登ってきた赤い粘土質の土ではなく、細かい砂利の滑りやすい足元になる。

 

そんなところに生えているのがこまくさなんだそう。↓

アップで撮るとボケるのでこれが最大だけど、馬の顔みたいだから駒草なんだって。

 

 
こんな感じでところどころにポツポツと群生していた。
私たちパーティー(もうすっかり😁)のリーダー曰く、年々、こまくさの数が増えてきている。なんでだろう。と気候が変わってきているのか、と。こまくさが増えてくれるのはいいことだけど、保護区の中まで入って採ってしまう人もいるみたいで・・。

 

 
こんな溶岩の荒地で咲いて可愛いけど、採って下界に持って帰っても育たないから、ここに来て見るだけにしてくださいよ〜。
 
こまくさをバックに御一同で記念写真を撮らせてもらいました。

 

 
ここまで来ちゃったらあとは8合目駐車場の方向へひたすら下山する。引き返すよりこの道を進んだ方が早いということなので、最後まで池上さんにくっついて行くことになった。

 

image
 
まだ雪が残っている。沢の水が冷たくてすごいきれい。
 
焼森〜8合目までの道はほとんど下りだったが、途中に沢があったり、段差が大きくて鎖やロープが張ってあり、このコースから登ってくるのはちょっと大変そうだった。
しかも沢のところは道がなく、あやちんと二人だったら、この道で合ってる?って不安になったに違いない。
 
image

 

岩の上に乗っかって歩く。スニーカーで来なくて(前日、思い立ってトレッキングシューズを買いました。)正解。

 

image

 

これクマが大好きな植物だって。茎の部分を剥いて食べるんだって。根曲がり竹がずっーと生えてて、野生のイチゴとかミネサクラの実も成るし、ここはクマの台所。

 

クマの生きているところにお邪魔させてもらうのだから、会って当然。でも、お互いの為に会わないように、生態系を壊さないように、景色と花を楽しませてもらって、写真を撮るだけにして立ち去りましょう。

 

楽しく話をしながら、写真を撮りながら下ってきて、8合目駐車場に出てきました。ここでこの登山ですっかり仲良くなったみなさんとお別れです。とても優しい良い方達でした。ありがとうございました。またいつかお会いできますように。☺️

 

ちょうどアルパこまくさに行くバスが来たので飛び乗り、レンタカーを返す時刻まで1時間ほどあったので、昨日、行けなかった妙乃湯に行った。

 

image

 

乳頭温泉郷で特に女性に人気が高い妙乃湯。入って納得。特に銀の湯の露天風呂のすぐ前に大きな大きな木があって、創業当時から妙乃湯を見守っているんだとか。

なんていう木だったか書いてあったのに忘れた💦幹の下の方に生えている苔や、枝葉で出来る日陰が優しくて、もちろん温泉も澄んで柔らかくて良かった。

 

 

フカインダー(深いんだ〜)田沢湖は日本一深い。

ヌクインダー(温いんだ〜)乳頭温泉さいこー。

イヤスンダー(癒すんだ〜)秋田駒ヶ岳ですかね。まわりの自然ですね。住んでいる生き物も含む。

 

 

田沢湖には行けなかったけど、温泉と自然に癒された1泊2日の旅でした。

 

秋田の夏の風物詩、ババヘラが食べてみたかった。それだけが心残りなのでまた必ず I'll be back。  おしまい。

つい先週クマ目撃情報があったり、登山口すぐのところでクマに襲われた人がいる話を事前に聞いていたので、スイスのお土産の小さなカウベルと、伊勢鈴をリュックに装着して登り始めたけど、鳴ってる?音が小さい〜〜。

 

しかし、さすが7月。次から次へとちゃんとした装備の登山者がクマ避け鈴をつけていて大きな音を出してくれている。

ストックも持っているので、いざクマと出会して襲ってきちゃったら戦えるね〜👍ということでちゃんとした装備の人にくっついて行くことに。

 

たまたま、私たちの前に歩いていたご夫婦かなぁ?が、まさに秋田駒ヶ岳のベテランさんのようで、「あ、○△☆が咲いてる。この間はまだだったよね」と花の撮影をしながら登っていて、この山のことにとても詳しそうだったので、追い抜いたり離れたりせず、真後ろについて歩いた。

 

「後どのくらいしたら木道なのかな〜」とあやちんと話していたらご夫婦が「そこまであと30分くらいかな?阿弥陀池のところから木道だから」って。😱そこが目的地じゃにゃいのぉ〜。

 

 下が赤土の山道をひたすら登る。「まだか〜」「木道はまだなのか〜」晴れていれば絶景だろうに。

 

 

秋田駒ヶ岳8合目登山口から30分ほど登ったあたり。そろそろ森林限界で、見晴らしは良いはずがガスがどんどん上がってきている。

 

ここまで登ってくるまでに咲いていた花(↓↓下の方)を写真撮りながら「これなんていう花ですか?」と聞いていて仲良くなった。

 

そのご夫婦の前に歩いていた人がまた東北の山(八甲田山や八幡平にも)しょっちゅう登っている地元の方のようで、ご夫婦と花のことで親しげに話しているから一緒のパーティーなんだと思っていたら違った。

 

 

見えなくなっちゃった。ちょっと休憩。休暇の時もなぜかその5人で休む。いつの間にか御一同になっていた。🤣❣️
 
 
先頭のリーダーは花の写真を撮るのにしゃがんでいる。花を愛でながらゆっくり行くご夫婦にくっついていく私たち。
 
 
黄色のジャンパーの人がリーダー池上さん(池上彰さんにどことなく似てたので勝手に命名。)
 
 
はい、やっと目的地の木道。🤣
ガスってて阿弥陀池が分からない・・。風で霧が晴れる瞬間にようやくわかった。池の水もいつもより少なかったみたいです。
 
 
阿弥陀池の周りはチングルマの群生地。リーダーによると今年の見頃は6月下旬だったのかもとのこと。花が終わると黄色の芯だけになり、その後、穂が赤っぽい白のほわほわになる。
 
晴れていれば小さいけどチングルマがあちこちに群生しているのがはっきり見れたのに。でも雨じゃないだけいいね。
 
 
たぶんコミヤマハンショウヅル。
 
 
ミヤマダイコンソウ。ミヤマキンバイ、タカネスミレと花が似てるけど葉っぱの形が違うの、とリーダーが力説してたけど、わかりませんでした。😅
 
 
ハクサンシャクナゲ。
 
 
ムシトリ(虫取り)スミレ。こんなに小さくて可愛いのに食虫植物らしい。
 
 
コバイケイソウという花だそうです。これもところどころで群生してました。
 
 
エーデルワイスに似ている可愛いミヤマウスユキソウ。
 
 
エゾツツジ。
 
 
ミネザクラ
 
 他にもアカモノとか、色々咲いてたよ。おときゅう世代で聞いてもすぐ忘れちゃうので、花の名前は後で調べました。
 
 

7月1日、2日。前々から計画していた『おときゅう夏の陣』←今、勝手に命名。

 

前の晩から東京は☔️本降り☔️だった。😭でも、きっと大丈夫!曇女のあやちんと行くからね。

 

決めていたのは乳頭温泉の国民休暇村に宿泊するのと、行きの🚄はやぶさの指定席、盛岡の盛楼閣で冷麺と焼肉を食べること。秋田駒ヶ岳も行ってみたいなという希望。

 

昨年のおときゅうで東北ぐるっと家族旅行に行った時に、「盛楼閣」で冷麺と焼肉定食を食べて感動したの。

 

image

 

さっそく盛岡駅構内にこんなでっかく宣伝が。

 

 

わたしは酸っぱいのがいまいち好きではないので、キムチ別盛りにしてもらった。しばらく酸味なしを味わって、途中からキムチを少しずつ混ぜる。うまぁーーー!ここの冷麺はだしがうまぃぃ〜。😍あやちんは飲み干してた。

 

 

盛岡で🚄はやぶさと切り離されて、のんびり秋田へ向かうこまち。(マジ遅い😅)

 

田沢湖駅でレンタカー🚗を借りて、乳頭温泉郷へ向かう。道が空いてて、緑の木々、清流、山。自然に囲まれていて、運転してても気持ちがたいそう良い。

 

乳頭温泉郷には7つの湯があり、一番有名なのは「鶴の湯温泉」。ここは2度目なんだけど、乳頭温泉を訪れたら入らないとね。

 

 

 

鶴の湯の女湯。建物の中に脱衣所と、奥に女性専用の露天風呂。私たち含む4人しかいなくてすごくよかった。
 

 

鶴の湯といえばこの↑露天風呂なんだけどここは混浴なの。なので入ってみたいけど入れない💦って思っていたら、
女湯で話した宿泊客さんが「中の湯からお湯に浸かって進んでくれば大丈夫だから、ぜひ入ってみて。」と教えてくれたので行ってみた。
男の人が縁に腰掛けておおっぴろげに入ってて、ぎょっ、女が入ってきた!とそろ〜りと湯舟に浸かって・・あー、見ちゃったけど。しょうがない。それが混浴。
 
日帰り入浴の時間がそれぞれ違って、妙乃湯は終わっちゃってたので、もう一軒だけ行ってみようと大釜温泉に入ってきた。
 
大釜温泉は、秋田県内の廃校を移築復元した木造の懐かしい感じの建物で、お湯は緑色がかった濁り湯だった。
 
さて、チェックインして、休暇村の温泉に行こーっと。休暇村のお湯も硫黄泉と赤錆び色のお湯と、ぬる湯も熱めもあって気持ちいいんだよー。
 
日が暮れる前に、休暇村の周りのブナの森を散策して来よう。ブナの森、いい匂い。夕方の風も気持ちよかった。
 
散策してお腹も空いてきた。やっとビールにありつけた。途中で、なんどもビール頼もうとしてしまった。💦レンタカーじゃん。😭
 
 
夕食はビュッフェでした。ローストビーフも揚げたて天ぷらも煮物も茶碗蒸しも美味しかったけど、一番気に入ってるのは、"いぶりがっこwithクリームチーズ"
 
 
7月8月限定ビールフェアやってたので、田沢湖の地ビールと、ブナの森っていうお酒を頼んでみた。爽やかで、お料理に合う。😍
 
天気が良ければ、夕食後、20時から星空ウォッチングがあるって楽しみにしてたけど、天候不良で中止になっちゃった。
 
でも、露天風呂から、きれいに星が見えた⭐️「温泉に浸かりながら星を見上げるって最高のグラウンディングだよねー」ってあやちんが言った。まったくその通りだね!相変わらず言いこと言うなぁ。
 
目的のうまうまを食べて、3温泉5湯に入って、満足だー。あやちんは温泉に入ると疲れて眠くなるらしい。もう隣でグースカピーになっている。
 
明日は秋田駒ヶ岳に登るぞ〜✨お天気もってくれますように。
 
🌼⛰ 🌼⛰ 🌼⛰
 
2日目。夜中に雨が降っていたみたいだったけど朝には止んでいた。朝の露天♨️も、ブナの木の緑と鳥の鳴き声が目に耳に気持ちいい。
 
支度してロビーに集合。休暇村のスタッフさんの案内でブナの森を30分くらいの「朝のお散歩会」に参加した。

 

 

ここは季節がもう少し早いとブナの木のトンネルみたくなるんだって。ここのブナの木は樹齢80年くらい。戦時中に燃料供出として親木を少しだけ残してほとんど伐採されてしまったのだとか。

 

その親木が子孫を残してここまでの森に育ったんだね。ブナの木は水をすごく含んでいるから燃えにくいのに、そんな木さえ燃料にしなくちゃいけないくらいに戦争ではいろんなものが足りなくなっちゃったんだね。

 

 
ブナの木の実は脂肪分があって、栄養が豊富なので、熊の大好物なんだって。秋になって実がつくと、先に実が落ちて、その上に枯れた葉っぱが落ちる。そうして芽が出やすいシステムになっているんだね。ブナすごい、自然すごい。
 

これは幽霊茸って言われている植物。(銀竜草)色素がないんだね。クラゲみたい。擦りガラスみたい。なんだか不思議キレイ。

 

 

 

よく見るとブナの木の下、枯れ草の間からあちこちに。

妹に↓写真を送ったら「なにこれキモい〜〜。生まれたての龍の赤ちゃんが餌をねだっているみたい」と表現した。😅

でも銀竜草だから、それ名前つけた人も思ってたってこと!

 

 

岩魚池でスタッフさんが餌を配ってくれてみんなであげる。ぐるっと歩いてもう少しで休暇村とうちゃこ〜というところで、あれっ!持って歩いてた帽子がない💦💦探しに戻る。

 

きっと岩魚に餌をあげたところか、幽霊茸の写真をしゃがんで撮ったところか、と的を絞って戻ったら、幽霊茸のところに落ちていた。時間が無いのに焦った。一緒に探してくださった優しいスタッフさんと、あやちんごめんなさい。ありがとう。😭

 

朝ごはんを食べて、レンタカーでアルパこまくさの駐車場まで行って、バスに乗り換えて秋田駒ヶ岳8合目の登山口へ向かいます。

朝3:30起きで夏至の朝日を拝みに二見浦に。皆さん車の中が静か。😪日出ちょっと前に着きました。

 

 

夫婦岩の間から日が昇ってくるそうだけど、それが見えるベストな位置は先客で密だった。
 

 
明るくなってきたよー。

 

 
夏至の翌日の日の出✨天照大御神☀️現れると途端にパーッと辺り一面が照らされていくのがかわる。
 
朝日を拝んだら内宮へ行きます。後発組は内宮に参拝は初めてだし、わたしは3回目。😅母と、友人にお守りを頼まれたので買いました。
 
内宮の後は猿田彦神社、そして月読宮へ。ここは天照大神の弟である月読尊と、その荒御魂、ご両親であるイザナギとイザナミが祀られています。

 

 
お屋代が4つ建ってます。

 

 
この後、外宮近くに戻り昨日のお粥やさんに行くという。と、気がついた。わたしとKeikoさんは赤福氷をフライングで食べてる時、2度目の外宮に行かなかったから(早朝過ぎて神楽殿がやってなかった)外宮の御朱印をもらえてないことに💦
後から参加のうさとみさんも外宮に行ってないし。みなさんが朝粥を食べている間に3人でもう一度外宮に行ってきました。ほんとバタバタだなぁ。😅
 
朝粥リベンジ。今日は”鮑の朝粥”。これは、おいしかった〜〜。鮑の写真しか撮ってないという。

 

 
さて、この段階でまだ午前中。10時だったかな。
Keikoさんに運転してもらってばかりで申し訳ないのだけど、車でしか周れないところへ行きたいね✨という話になって、伊勢志摩国立公園までドライブを。
 
この時間になるとみんな目が覚めてきており、車の中、よく喋るよく笑う。
 

着いた志摩のリアス式海岸。横山展望台というパノラマビューの施設から見ると、入り組んだ海岸や島が、無数の池のようにも水溜りのようにも見える。

 

 

英虞湾(あごわんと読むそうです)この時間かなり蒸し暑かった。

 

 
横山展望台の上の売店でソフトクリーム売っててみんな食べてたけど、お昼は海女小屋に行くので、我慢したよ。😅
 
鳥羽の方を通って、途中、神明神社「石神さん」と呼ばれて親しまれている⛩に寄った。祭神は玉依姫命。

 

 
昼は海女小屋はまなみにて、それぞれ好きなものを注文。わたしは贅沢させていただいて、エビふりゃ〜定食と岩がきをいただきました。今年お初の岩牡蠣うま〜😍写真なし。
 
 

 

 
自分へお土産は伊勢ビールと地元のソウルドリンクと書いてあったスマックG(クリームソーダ)を買ってみた。
 
ねろたんさん、ご一緒してくださったみなさん、とても楽しい素敵な旅でした。ありがとうございました。
 
帰ってきて片付けやらやることやったらぐったりで、晩ごはんの代わりに駅の売店で最後に買ってきた赤福餅を食べたら柔らかくて美味しかった〜〜〜❣️

 

 

”おかげ犬”じゃないのに疲れてる風。😅

買って帰った鈴は何色を誰にあげようか悩む〜。おしまい。

二見浦に車で20分ほどでとうちゃこです。

ここはかつて伊勢参りの前に身を清めたところだそう。

 

二見興玉神社は猿田彦大神を祀られていて、猿田彦大神の使いとされているのがカエル。たくさんカエル像があった。

 

 
子蛙が落っこちないようにしがみついているのかな?

 

 
沖合に鎮む興玉神石の鳥居の役割の夫婦岩。
夏至の前後には岩の間から朝日が昇る光景が見られると聞いて、「明日、朝日を見にこよう!」と急遽決まった。

 

 
猿田彦大神の使いの蛙がユーモラス。湯船に浸かってる風の蛙や、手水にーーー。笑

 

 
夫婦岩の先に歩いて行くと、ここの地元の人や漁師さん達の安全と安泰を護る海の神様が祀ってあった。

 

 
その先に浜に降りて行けるようになっていたので、3人は靴を脱いで裸足になりアーシング(ねろたんさんに昨夜、教えてもらった。身体から電気を抜くことだそうです)。
 
水が綺麗で冷た過ぎず、気持ちよかった〜〜〜。なかなか裸足で大地や砂の上に立つ機会がないもんね。そろそろ日本の夏至の時刻になってきた。
 
それと、二日酔いからだいぶ復活してきた。伊勢市に戻る前にお昼ごはんにすることに。伊勢うどん松坂牛肉のせ。

 

 
伊勢市に戻って猿田彦神社に行ったかな。あれ〜もう順番がわからなくなってきた。
 
 
猿田彦神社。


さるめ神社。祭神は天鈿女命。芸能の神様。

 

 
御神田。田んぼに水が張ってなかったけど、稲が青々としているのはなんでなんだろう?しかし良いお天気になった。
 
2時。伊勢市駅に後から合流の御三方をお出迎えに行く。
元気印来た😍✨はじめてお会いする方もいたけど、オンラインでは話したことあったので、なんとなく想像していた通りの魅惑の女子達であった。💖🌈🐥
 
合流して6人になったところで、外宮に行く。はずだったけど、朝4時半起きのわたしと、寝ずに運転してきたKeikoさんはギブアップ。
 
私ら外宮の入り口の赤福にて待ってる〜。👋赤福氷を食べてお話ししてた。これまたフライングになっちゃった。😅
 
3時過ぎ。仕事帰りに駆けつけたうさとみさんをレンタカーを借りて伊勢市駅に迎えに行って、7人全員揃ったところでおかげ横丁をうろうろ。

 

 
暑かったので、みんな赤福氷が食べたい〜〜ってなって、店内で召し上がってる間、わたしとKeikoさんは外の椅子で夕涼みしていた。

 

 
おかげ横丁もこんなに空いてるんだよ。こんなに空いている伊勢参拝ってもうそうないかもしれない。


赤福本店の軒下に可愛い鳥が止まっていた。「写真撮らせて。撮るまで動かないでね〜」と言いながら🤳
後であやちんに聞いたらイソヒヨドリという鳥らしい。撮り終わったらさっさと飛んで行っちゃった。

 

 
夕方の五十鈴川。山の方から吹いてくる風が涼しくて、ここ本当に心地良かった。なんて素晴らしい原風景。


 ホテルに帰って夕ごはんまでの40分くらいで、それぞれちょっと休んだり買い物に行ったり大浴場に行ったり。
 
パーテーション越しではありますが、夕ごはんは大人し目に、ねろたんさんにカードリーディングをしてもらいつつ、うまうま(松坂牛、カツオなど)いただきました。


わたしのカードこれ。月がまだ満ちてない。時が熟してないのに手を伸ばして掴もうとしていませんか?
 
部屋に帰って翌日の内宮参拝のお賽銭をピカピカに磨くワーク。わたしとKeikoさんを先にやらせていただきました。
「磨いた人から寝ていいよぉ〜」って言ってくれたので、とっとと磨いて、みなさんが賽銭磨いてる隣でグースカピー😪
 
長い長い1日であった。明日は3時半起きだ。ひぇーどんどん早くなる。

そのころKeikoさんは高速道路を🚙ひた走って伊勢に向かっていた。この旅は後から時間差で合流また合流します。

遠くでわたしを呼んでいる声がする。麻酔が覚めるように目が覚めたら、ねろたんさんだった。

Keikoさんとロビーで待ち合わせした時間を過ぎて車で待っていてもらったと😱すみません💦💦慌ただしく2日目がスタートした。

朝5時。外宮を参拝しました。伊勢神宮参拝は外宮から内宮と参拝するのが古くからのならわし。わたしは昨日内宮フライングしちゃったけど。😅

朝の伊勢神宮。夏至の空です。天照大御神☀️はまだ本領を発揮してない。


がらんとした外宮。誰も写り込まないなんてすごい。



神宮の神域への入り口、火除橋。



外宮の祭神、豊受大御神は約1,500年前、天照大御神の食事を司る神として迎えられた衣食住の神様。




御正宮の後ろが明るくなってきた。肌寒いくらい。凛とした空気の境内をゆっくり歩いて周りました。


これは亀に🐢似ているので亀石と呼ばれているとか。



お地蔵様に似ているので、逆さ地蔵だそうです。



土宮、多賀宮、風宮とお参りしてゆきました。



石垣にハート♡があるんだよと守衛さんが教えてくれた。

続いて内宮。


おお!天照大御神お出ましに。夏至の今日は"陽極まって陰に転ずる"日なんだって。



きれいな五十鈴川。御手洗(みたらし)場はかつての禊の場だったところ。

ねろたんさんが「持ってきたパワーストーンを洗うといいよ」と教えてくれたので、流されないように慎重に。石も喜んだでしょう。



五十鈴川のほとりにある、水の守り神(岩でした)が祀られている瀧祭神。



お神楽をやったりする神楽殿のところに出てきた。


わたしとKeikoさんは一際大きなこの樹が気になって、しばらくここに立ち止まっていたんだよね。



御正宮です。見守ってくださりありがとうございました。今日も参りました。明日も参ります。とご挨拶しました。😊


最も神聖な場所。朝早くというのもあり人もまばらでゆっくり静かにおまいりできました。


荒祭宮。天照大御神の荒御魂が祀られている。



21日だったので神馬が御正宮にお参りする「神馬けん参」が拝見することができた。幸運。



宇治橋を渡って俗界へ戻る前に五十鈴川のたもとへ。


わたし内宮を参拝している途中から胃腸の調子が悪くなり、、外宮近くのお店で朝粥を食べに入ったんだけど、ほとんど食べられなかった。


「どうしたの?」ってなって、お腹が痛いのと気持ち悪い多分、二日酔いと寝不足と言ったらKeikoさんが🚙薬局を一生懸命探してくれて、ねろたんさんも気遣ってくれて、朝からとんだご迷惑をお掛けしてます。😭


薬局が近くになかったのでコンビニで飲み過ぎ食べ過ぎの薬を買って飲んだ。長い長い1日のまだ9時だよ。これから二見浦へ🚙向かいます。


こんばんわ。きいちです。

このたびは、師匠ねろたんさん率いる美女軍団💖セラピスト、アニマルコミュニケーターのみなさまと「2021夏至の伊勢神宮 大人の遠足」に参加しました。

わたしは3連休が取れたので、みなさんより1日多く、2泊3日することにしました。

初日は熱田神宮に行って、これが本来の目的だろ!ってバレるんだけど、"蓬莱軒のひつまぶし"を食べて😁伊勢市に入り、時間があったら頼まれていた伊勢鈴を買って、おかげ横丁も下見なんかしちゃう?てなつもりでした。


名古屋。
ちょっとビックリな人の量です。東京駅より1平方メートルあたりの人数が多いと思う。

下調べをするのに買って読んでいたガイドブックを置いて来ちゃった。それでまず蓬莱軒に行って名前を言って、

呼ばれるまでの間に熱田神宮に参拝するのが一番効率がいいので、地下鉄の伝馬町という駅を目指すのが、、。


名古屋駅の真ん中で立ち尽くす。

駅員さんを捕まえて地下鉄・名城線はどこですか?と聞く。すると、「名城線ですと東山線ですのでここをずっとまっすぐ行って◯△☆♡」

??名城線が東山線??

はぁ?


わけがわかんないよー。どうにか東山線乗り場にたどり着く。そして地下鉄の駅員さんを捕まえて聞く。

伝馬町にはどう行きますか?

「まず東山線で栄まで行って、名城線の左回りに乗り換えてください」

はあ?🌀


左回りに乗ったはずが軌道から外れて名古屋港に行っちゃう電車で、隣のホームで左回りを待って乗り換える。

どうにかこうにか伝馬町へ着いた。蓬莱軒にスーツケースをあずけ「30分後くらいしたら戻ってきてください」と言うので、

熱田神宮の参拝に向かう。鳥居をくぐる。大きな木がたくさん涼しくて静かで気持ちがいい。


熱田神宮内には7本の巨木があり、その中の1本。大楠は樹齢1,000年以上だって!😲



立派!✨1,000年も生きてるんだー。色んなことを見てきたんだね。




晴天に恵まれた。日向は暑いけど木陰は涼やかで、ときおり風が通り抜けてゆく。熱田神宮も草薙神剣が祀ってあるので天照大御神が主祭神だそうです。


お詣りして、お目当てのうまうま、蓬莱軒のひつまぶしへGO。💖何年ぶりか?カウンターでひとり黙々といただきました。


来た道を帰ればよかったのに、地下鉄やめて近鉄に乗ろうと見えた建物を目指して歩き始めたら、方向が分からなくなって、

ガタガタとうるさいので参道をスーツケースを持ち上げて横切り、熱田神宮の外周を半周以上、S字に歩いて周ることになって、

汗をかきかきとにかく歩いた。これは天照大御神「もう少しゆっくりしていったらどうだ?」ってことかも知れない。


やっと名鉄の熱田の神宮前駅に着いた。名鉄名古屋駅まで岐阜行きの電車に乗って



名古屋駅で近鉄の特急"伊勢志摩ライナー"に乗り



15時ころ伊勢市駅に着きました。



伊勢市駅前だれもいない。😅



一旦ホテルにチェックイン。ホテルが駅の反対側にあるって気付かずにロータリー側をうろうろして見当たらず電話したら反対で駅舎を通らせてもらったりしてここでもまた歩く。


ホテルで内宮に向かうバスの停留所と、時刻表をもらって、内宮に向かった。この時点で3時台後半。


え、3時以降の神社⛩参拝はやめたほうがいいよ。夕方からは魑魅魍魎の参拝タイムだよ。そして、外宮からお詣りするのがしきたりだよ。


聞いていたのだけど、実は欲しいお土産があって、それが内宮の参集殿でしか売ってないそうなので、皆で内宮に来る最終日に買えるかわからないから、自由がきく今日に買っておけば安心だと思って。


参集殿はどこだ?探して歩いているうちに、有名な宇治橋を渡り、五十鈴川のほとりにたどり着いた。




五十鈴川



宇治橋を渡る。ここから先は神様の領域に入ります。



夏至の前日の太陽神アマテラス大御神。



御手洗場。



あれ?どこで売ってるんだろう?と先に進んでいたら、内宮の一番奥、御正宮の下に着いちゃった。

そこまで来て帰るのも失礼な気がして、夕方で人気がない(守衛さんと神主さんはいました)御正宮をおまいりした。


天照大御神は暖簾みたいな白い布の奥の奥の奥に祀られていて、何も見えない。二礼二拍手をして祈っているとき、


風がちょうど暖簾みたいな布の奥からさーーーっと吹いてきて、髪も着ていた麻の服もなびくくらい

清々しい心が洗わられるような爽やかな風。不思議な体験をしました。その翌日、翌々日と内宮に3回来て参拝しましたが風も吹かず感じなかった。


もしかしたら、夕方になると五十鈴川の周辺は山から風が吹き下ろすとか。それで風が御正宮の奥からわたしが拝んでいた川の方へ吹いた。。本当のところわかりません。


やっと参じましたとお詣りしたので、よくきたなと仰ってくださったのか、、それともこんな時間に来るでないとお怒りなのかな、、。



結局、参集殿は4時で閉まっていたので鈴は買えず。😅


ホテルに戻って、大浴場に行きました。大浴場ひとり占め。バスクリンクールみたいな色のお湯だけど広々してて泳げる。


ホテルの前にある地元のスーパーにて、焼きそばと地ビールとお菓子を買って、名古屋での講座を終わってこちらへ向かっているねろたんさんと飲みまーす。



缶ビール2本とハイボール1本で終わるつもりが、ねろたんさんがウィスキー🥃炭酸割りを作ってくれたら調子に乗ってしまい、気がついたら0時まわってた。明日は4時起きだって😨起きられるかな〜。




一昨日は3ヶ月に1回くらいやっている猫会でした。


8年ほど前のことになりますが、うちのすぐ近くの一角に猫が急に増えました。急に増えたというか、その前から徐々に増えていたのが、一気に目立ってきたというか。


近所のアパートに住んでいた犬飼いのおばちゃんが無責任にネコに缶詰をあげていたのと、車で移動販売しに来ていた魚屋さんが魚のアラをあげていたから猫が集まってきていたのと、近くにぼろぼろの廃屋があったのでそこで繁殖してしまったのだと思います。


わたしが気づいた時には仔猫も入れて19頭。さすがにこのままでは、ご近所の誰かに保健所を呼ばれてしまう(全て捕まって殺処分!?)どうにかしなきゃと思いました。


わたしは猫を飼ったことがないので、子供の頃から猫に囲まれて育った近所の幼なじみの姉妹に協力を要請。


そして保健所に相談、猫ボランティアさんに助けを求めて、一緒に猫たちを捕獲する為に1ヶ月ほど毎晩活動してました。


仔猫は早く避妊してしまうのはリスクがあるのですが、大きくなるまで待ってもあげられなくて可哀想なことをした。


でも、とりあえず次の繁殖に繋がらないように19ひき全ての猫たちを捕獲、避妊去勢手術、元の場所に戻す=TNRすることができた。


だけど、その様子を黙ってみてくれている人ばかりでは当然なくて、狭い1ブロックの家の中にも、「猫に餌をやって猫を集めてる人がいる」と保健所に通報して、

保健所の説明にも耳を貸さず、うちにもやってきて、「あの猫たちを他にやるか、家に入れて飼わないと、猫を里子に出す体(てい)で山に捨てて来る。」と何度も脅しに来る人もいたりして、ご近所の猫トラブルになったりもした。


本当にその人からの苦情や圧力は何回も何年も続き酷かったけど、わたしたちがTNRをした猫たちは、

この猫たち一代の生涯を全うするまでは管理しながら世話をして、生活を見守っていく責任があるので!



あれから8年、、色んなことがあって、、仔猫は残念ながら1歳までなった子は1ぴきだけだった。その1ぴきの子を入れて7ひきのうち、


わたしが発起人の猫会メンバーで世話してきたのが、成猫だったナツ、クロ、シャアで、ナツとシャアはクロのどうやら子供らしい。3びき親子はとても仲良し。


初めの頃は、うちの周りにいて、隣の家の屋根の上に乗って母子で毛繕いとか微笑ましい光景を見せてくれていたけど、


飼い猫を放している家があって、飼い猫に縄張り主張されて居場所を取られてしまった3びきは5年くらい前から、猫会メンバーの姉妹の家の裏の工場跡地あたりに移動していて、


どこかで日中を過ごし、夕方、ごはんの時間になると、うちの店に「ごはんくださーい」って入ってきてました。




この子は初めから人が怖くなくて、すぐ慣れて抱っこできたので、もじゃもじゃと呼んでいたのをみんなで懐っこいから「なつ」としました。


クロの子供で、クロと仲がいい。怖がりのクロとシャアを他の猫から守っていて、ごはんの催促係りです。


そのナツも、そろそろ10歳越え。ふさふさしてるからそんなにわからなかったけど、今年に入ってからかなり痩せて来ていて、この頃は顔が変わってしまうほど痩せちゃった。


時折、チックみたいなビクッビクッとしてる時もあるらしく、多分、なんらかの病気なんだね。先日の猫会で「ナツ今度の夏は越せないかもね、、」って話になって。


病院に連れて行こうか何日も考えたけど、病院の先生に診てくれるか聞いたら「野良猫の場合はもし腫瘍があっても手術や入院、抗がん剤治療をしていくのは難しいのと、

血液検査はできるからもし甲状腺機能が問題だとしたら毎日投薬はできますか?捕まえて病院に連れてくるだけで猫にすごいストレスだし、リリースしたらごはんをもらいに来なくなるかもしれないリスクがある」と言われました。


難しい。あの3びきはいっぴきでもいないと心配して呼び合うので、ナツだけ、シャアだけ家の中に入れて飼うができない。クロははなから捕まらないし。


シャアが去年、熱を出して助けを求めて来たので病院に連れてったのだけど、グッタリしている間だけだったもんな。

熱が下がったら出せ出せニャーニャーずっと鳴いてて、家の外ではナツとクロがニャーニャーニャーニャー。結局すぐ放流。


ううーん、、早くに見つければ治る病気ならば、いま治療すれば少しでも長く生きられるかも知れないって思うのはわたしのエゴだよな。


妹に言ったら、「ナツはなんて言ってるの?聞いてみたら」って。


ナツね、ナツは、、、、「放っといてくれ」なんだよね、、。


だから、、これから弱っていくのをただ黙ってみているのがつらいけど、、ナツがしたいようにさせてあげよう。


猫たちは猫たちの寿命を全うすることが最善なんだよね。きっとナツは最後まで家族と居たいと思うから。自分のタイミングで家族にさようならするから。クロとシャアも自然に受け入れるから。


3匹は絆が強いので、ナツが弱れば2匹が守るだろうし、ナツも心強いんだろうと思うと、人の出る幕ではない気がする。


今の生活を邪魔せず、たまに贅沢もさせてあげよう。わたしたちにできることは、ただいつも通り見守っていてあげること。


そう自分に言い聞かせてます。




アニマルコミュニケーションモニターを60件やってきました。今後アニマルコミュニケーターとして活動していく為に、今までと違う責任という負荷を自分にかけたいと思っております。


わたしのアニマルコミュニケーション(AC)のモニターになっていただける方を募集しています。ステージアップしていく為にご協力お願いできますか?

もうしばらくは無料で募集しています。

【応募方法】

ご連絡のつくメールアドレス(PC)を明記の上、jespah1223☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)に、きいち宛てにメッセージを下さい。

また、件名に『ACモニター申し込み』と書いて下さい。

携帯のメールアドレスの方はお手数ですが↑のアドレスからのメールが受け取れるよう設定の変更お願いします。

 アニマルコミュニケーションを行うにあたっては、以下の情報が必要となります。

🐈🐕🐴🐇🦜💌

1.ペットさん動物さんの名前と愛称 
2.年齢 (分からない場合は大体でOKです)
3.性別 
4.飼い主様がご自分の事をどう呼んでいるか(ママ、お母さん、きいちなど) 
5.聞いてみたいこと1
6.聞いてみたいこと2
7.  伝えてほしいことがありましたらお伝えします。

🐶🐱🐰🐹ペットさん動物さんの写真が必要となります。  

【注意確認事項】

💘現在、一緒に暮らしているペットさん、動物さんに限ります。(エンジェルさんでも大丈夫です。)

💘一件つき一頭でお願い致します。  

💘他の仕事をしているのでお時間をいただくこともあると思います。

💘料金はまだ無料ですが、有料にさせていただく予定です。

💘モニターなので、ご感想を送って下さいますよう、よろしくお願いいたします。

💘いただいた感想を掲載可能範囲を守りブログに掲載させていただくことがございます。

💘迷子は対応できません。健康の不安はまず獣医さんにご相談ください。
  

 

今日はわが家の天使ビッケちゃん👼のお誕生日でした✨✨✨✨ビッケだけは”ビッケちゃん”😊