コーディネーター VS ニュータイプ | JesDのガンジオとかを楽しむブログ 

JesDのガンジオとかを楽しむブログ 

徒然なるガンダムジオラマフロントのプレイ日記と語り

ストライクフリーダムガンダム(ドラグーンS)

【強化コンセプト】※本機の特性はこちら

ガンダムF91(最大稼働)に同じ

 

 Gバーストが攻撃+変形であり、優先攻撃対象が「砲台/機体」で対エース向きの特性を多く持っているために、既存のガンダムF91(最大稼働)と同じ運用(強化コンセプト)が合うかと思い、類似のアビリティ構成にしました (;^ν^)

 基本的には変形中の30秒に真価を発揮するため、運用やアビリティ構成のもとになったガンダムF91 (最大稼働)と比較をしてみました^ ^;

 

 …改めて見て思います…変形後のこいつのステータスは常軌を逸している- -;

 アビリティ構成や変形後のステータスを比較してみると、ストライクフリーダムの方がエース・MA特性や回避、移動速度は優れています

 しかし、ガンダムF91(最大稼働)の方が優先攻撃対象の関係でエースに対峙し易く、HPや攻撃/秒、射程に非常に優れており、「質量を持った残像」もあるお陰でDPSや継続戦闘能力が比較にならない程上だと思います…

 

 しかもストライクフリーダムは、エース特性の乗った攻撃Gバースト(エース・MA:22,500ダメージ)で対峙アビリティの重ね掛けを狙うエースを撃破してしまうために、そもそも類似の運用が狙いにくい…

 

?…じゃあ、ストライクフリーダム何で仕上げたん?

 

1. フェネクス(D)ジオング(ジオングヘッド)を確実に撃破

2. 上記や知覚付きエース、索敵範囲の広いMA、量産機などを一か所に纏めて単機撃破

 

 この2つを出来るようにしたかったのです (;^ν^)

 

 ガンダムF91(最大稼働)では回避の高いフェネクス(D)ジオング(ジオングヘッド)、覚醒を発動しやすいエース(分離、ダメージ上限、軽減持ちなど)に足止めを受けて撃破される可能性があるため、ガンダムF91(最大稼働)が苦手とする対象に対応するために本機を仕上げましたf^_^;

 

 類似の事ならカバカーリーでもある程度できると思いますが…やはり、ユニコーン・ガンダム(光の結晶体)などの強力な地上ユニットの攻撃が届かない「Fタイプ」である事が何よりも大きい感です-_-;

 

 変形時間は30秒もあるので、割と運用は安定しています*^ ^*

 

 …そう…変形できればorz

 優先攻撃対象「砲台/機体」なので、2の運用をする上ではエースの位置取りを上手くやらないと(出撃後即エースに対峙できるようにしないと)、何もできずに死にますT_T

 

 あと、ある程度の砲台は何とかできますが…必中を持つドッゴーラの撃破は、別のユニットを任せるようにしないとリスクが高いです-_-;

 

 ガンダムF91(最大稼働)ストライクフリーダム(ドラグーンS)は対エース戦に非常に優れますが、一長一短な処があるので、運用する基地の見極めが重要な気がします (;^ν^)