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You're My Heart! You're My Soul!!

観劇の記録、レシピの備忘録などを少しずつ・・・

2025年9月27日 観劇

“日本人の狂科書。~序章~”

“部落。”

 

今回の劇場は・・・

東京都新宿区“三栄町LIVE”です。

 

 

今回は2作品公演でした。

 

 

“日本人の狂科書。~序章~”

時は2075年

国の教科書検定をめぐり、戦争の記述について出版社内で起こる紛糾と対立。

それを通じて平和を構築することの難しさや、

国民の意思と乖離した国家の欲望を表現した作品。

 

20世紀は戦争の世紀と評されました。

しかし21世紀も50年後も、人々は戦争に翻弄されるのか。

 

隠蔽じゃない 順応だ”

“どっちが正義なんですか?”

どのような理屈や美辞麗句を並べ立てても、戦争に正義、善はありません。

 

戦争は始まってしまうと、終わらせるのが難しい。

国際機関の機能不全、戦後の利権を見据えた他国の関与などがそれに拍車をかけます。

 

“教科書は銃よりも強い武器になりますよね?”

この作品の最大の鍵となる台詞です。

 

LAST前の“これが全てです”・・・

“戦争をなくすのに必要なのは銃じゃない  言葉なんです”

愛理さん(キャストはしばた氏)の言葉が、重苦しい複雑な思いを心の中に拡散させます。

 

観る側に課題を投げかける、久我氏作品らしい終わり方でした。

 

 

 

“部落。”

時は2023年夏

震災でそれまでの生活環境を失った女子高生と、親戚のおじさんの二人暮らしを描いた作品。

ストーリーとタイトルに直接的な関連は無さそうですが、

根底に横たわる『差別』というものを思い起こさせます。

 

石田 友里さん(キャストは森脇氏)の気だるく憂鬱そうな表情から始まる本作は、タイトルと相まって後味の悪いラストを予感させます。

心の中に本音を隠して生きる人、生きざるを得ない人を表現する姿は悲痛である。

 

作品の中とはいえ、石田 友里さんの人生がつらく、苦しいだけのもの・・・ではなかったと願いたい。

 

“タピオカ・・・”

唯一救われるシーンでした。

さらに麺をすする音が、大きな虚無感を感じさせます。

 

 

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両作品とも随所に、本当の涙を感じることができます。