顎変形症 手術。入院6〜7日目 術後5〜6日 | 僧帽弁閉鎖不全症のわんこ。ときどき検査技師のわたし。

僧帽弁閉鎖不全症のわんこ。ときどき検査技師のわたし。

ミニチュアシュナウザーのJerry leeは9歳10ヶ月で虹の橋を渡りました。
僧帽弁閉鎖不全症の手術を受けるため頑張ったジェリーの闘病記録。
そして、飼い主は人間の心エコーとかとっちゃう検査技師なのでちょっとしたうんちく並べてます。

続けての投稿になりますが。


上下の顎の同時手術の経過を書いていきます。
ご興味のある方だけどうぞです。
(白黒にしていますが、歯並びの画像もありますのでご注意ください)



入院から6日。
術後5日になりました。


今日は朝からレントゲン撮影。
顎のレントゲン撮りに、外来病棟まで歩いてテクテク。


ずっとベッドの上だから、少しは動かないとね。



なんとか鼻も詰まっておらず、
鼻呼吸が出来るので楽かもしれません。


腫れは。。



引いてないような、引いたような。


しかも、内出血の跡が目立ち始めましたね。
唇の周りも細かな傷ばかりで。。
たぶん、手術中の器具が当たったりしてたからでしょう。


麻痺はかなり強くて。

口の中で言えば上顎は完全感覚麻痺。
上の歯茎も含めね。

外側は、
アゴあたりが1番強くて。
特に右側はほぼ完全感覚麻痺に近い感じ。


運動麻痺はありません。


ちょっとした解説。

感覚とは触った感触がわかるという神経のこと。
運動とはそのものを動かす事ができる神経のこと。


完全麻痺は全く機能していないという意味。
不全麻痺は完全には機能していないという意味。


動かすことに問題はありませんが、
感覚がないのでどう動かしているのか分かりづらい、と言った感じでしょうか。


Le Fort Ⅰ型骨切り術を行うと、
どうしても上顎の感覚神経を切断しなければなりません。
なので、術後必ず麻痺が生じます。

逆に、
下顎枝矢状分割術は神経を切断しませんが、
骨をいじるときに神経にダメージが加わります。
そのため、麻痺が生じるといいます。


でも、先生曰く。
なぜか、上顎の神経の麻痺は残る事がまずないのに、下顎はやや残る人がいる。
とのこと。


切断してしまってるのは上顎なのに、不思議だよねー、なんて笑ってましたけど。


動くための神経に問題はないので、嚥下も問題ないはずなのですが。
感覚がないとやっぱり、飲み込みづらいものです。


痛みに関しては、
アセトアミノフェンでコントロールできている感じ。
ただ、食後飲むので夜中に痛くなったらロキソニン飲んでます。
お薬が効くのであれば、無理することなく飲んだ方が良いかと。


そして、
今日は大部屋へ移動の日でした!

と言っても4人部屋に私入れて3人ですけど。


先生の診察も受けて。
順調とのこと。

カチカチ正しい位置で噛み合わせること。
開口訓練すること。


ただ、カチカチがね。
頬が腫れてて、両奥歯で頬を噛んでしまうので地味に痛くてやりづらいです。

口の中に指を入れて、噛んでしまうところを押さえながらカチカチしてます。


顎間固定用のゴムはしてると、アゴがだるくなりますね。
特に右側。
ちょっとしたストレスです。




翌日。
術後6日。

夜使ってたロキソニンは使用しませんでした。
でも、なんか、鈍い痛みが額から右眼下あたりにあって。
飲めばよかったかなーと。


朝、最悪なのは。
起きた後のノド。

私は後鼻漏と言って、鼻にあるものが喉に流れやすいので、朝起きたら喉に溜まってて苦しい。


ペッと吐き出せれば良いんですが、今はお口まわりの自由が効かないのでやりづらく。
四苦八苦しながら出しましたあせる
ほぼ、血ですよね。
お鼻の中にまだ溜まってるものが、出てくる感じです。



朝の診察。
順調だね〜とのこと。
早ければ、土曜日に退院できるかも?と。

カチカチ噛み合わせる訓練と。
開口訓練。

アゴあたりの筋肉がこわばっているので、マッサージしながらやってね、とのこと。


なんとか、開口33ミリ。
退院までは35〜36ミリ目標なんだそう。

頑張ろう!


で、今日からご飯が変わりました!


ミキサー食からやわらか食へ。

ミキサーは本当に辛かった。
水って感じだから、食べなきゃダメなのわかってるけど、進まないんです。

やわらか食は舌でつぶせるかな?程度の硬さ。
これが、退院後には目安になるはずなので、せっせと画像を撮って分析することにしました。



ストレスがだいぶ軽減しました音譜



腫れはこんな感じ。

引いたように見せかけて。

下にあるだけっていう。


まだまだ、腫れは引きません。




今の噛み合わせ。
うん、合ってる。


ちょっと、唇とかのダメージが大きすぎて。
汚い画像でほんと、申し訳ないです。


今日はシャワーに入れたのでスッキリ!


転棟してきた病棟では週3回って決められてるみたいだから、毎日は入れないみたいだけど。
仕方ない、我慢我慢。



ただ、いつも疑問なんですが。
口内消毒用のうがい薬がすぐ切れるんですが、
朝頼んでも夜までくれないんです。

なぜ??
そんなに、時間がかかるのかしら??


入院される方はお気をつけください。
なるべく早め早めに頼んだ方がいいです!








エヴィはどうしてるかな?
てんかん発作、軽いの何回か起こしてるって聞いたけど。
薬を増量して対応しているみたいだけど。
なるべくあの子が辛い思いをしないようにしたい。
どうにか、穏やかな日々を過ごしてほしい!

私にできることはなんだろう。
今はただ、自分の治癒力を上げることだけだ。

なるべく早く帰ってあの子を抱きしめてあげなければ!



頑張ろう!!