顎変形症 手術。入院4〜5日目 術後3〜4日 | 僧帽弁閉鎖不全症のわんこ。ときどき検査技師のわたし。

僧帽弁閉鎖不全症のわんこ。ときどき検査技師のわたし。

ミニチュアシュナウザーのJerry leeは9歳10ヶ月で虹の橋を渡りました。
僧帽弁閉鎖不全症の手術を受けるため頑張ったジェリーの闘病記録。
そして、飼い主は人間の心エコーとかとっちゃう検査技師なのでちょっとしたうんちく並べてます。

上下同時の顎の手術。


術後の経過を少しずつ書いていきます。
ご興味のある方だけどうぞです。


とても、お世話になっているもの。
吸引用セット。
ベッドに付いているので、使いやすいです。
とてもありがたいです!





地味に痛いもの。
手術中の橈骨動脈穿刺を失敗したと思われる、内出血。
手を洗う時とかに手首を捻り洗い(職業柄手洗いは徹底)すると、痛みが走ります。


左側にもあるんだけど、こっちは成功した方らしく、さして内出血もなくあまり痛くないです。



そんなことはさておき。

やはりまだ痰が出るのと鼻血が少し。
朝4時ごろ痛みが強くなってロキソニン飲みました。


下唇の荒れ具合は半端ではなくて、地味に「これ治るのかな?」と疑うレベルです。
アズノール軟膏を塗り塗りしてケアしていますが、この軟膏の説明なかったので教えて欲しかったですね。

他の方の情報で知っていたので使えましたけど。



初めて自分で顎間固定用のゴム掛けしました。
2ヶ所だけなので大変ではないんですが、右はやや奥側の歯に付けるのでやりにくいです。


で、上顎の内側の腫れが少し良くなったので、少しだけ飲み込みが楽に。
まだまだ、下唇の下、顎の麻痺が強くて変な感じです。



この日のうちに診察があって、ゴム掛けの位置やらゴムの種類変更しました。
毎日見ながら調整しますとのこと。

あとは、ゴム掛け外した時はなるべく大きな口を開けてキープする開口訓練するようにとのこと。
じゃないと、固まっちゃうよーって。


そして、念願のシャワーは明日朝イチでOKとのこと!
顔のテーピング一緒に濡らしながら外してね、との指示。


ほんとはこの夜から顔のクーリングしなくてもOKだっのですが、熱っぽくて辛かったので1晩させてもらいました。



口がうまく閉じれないからヨダレがね。
下向くと垂れたりするので要注意ですね。


点滴、全部外れました!
けっこう、留置針ってストレスなんですよね。





次の日の朝、念願のシャワー!
顔のテーピング取るの結構大変でしたあせる

なるべく濡らしてゆっくり取ったんですけどね。
感覚麻痺あるから、どこまでやっていいのかわからないのが困りましたね。

下唇はまだ腫れてるけど、これでも良くなってきた方かな。。
まだ、結構腫れてるからと腫れどめの注射。
点滴外しちゃったから、針刺されましたよね。

ダメな人はダメだろうね。
私は刺されるのは問題ない人なのでOKですが。



先生の診察でも、
キレイだし順調だよ〜とのこと。

相変わらず容赦なく、消毒されまくります。


明日はレントゲンがあるそう。

ほんとは術後1日とかで取るらしいんだけど、
体調を考慮してずらしてたみたい。


外来まで降りないと撮れないからなー。
術後1日で移動は私、無理かも。。


ちゃんと予定通りに顎がなっているかチェックなんだそう。
ダメなら再手術は早くしないとダメなんだって。

それはやだなー、と正直思いましたけど。


それから、今日からメチコバールが追加です。
痺れとか麻痺に作用する神経の薬ですね。
これはたぶん、しばらく飲み続けるのかな?



実は術後から微熱がずっと続いてます。
37度ちょっとくらい。

なので、おでこ冷やしたりしてると楽なんですよね。
顔のクーリングはあまり長くしてると治りが悪くなるので禁止。
おでこだけね、ちょっと冷やしたりしてました。


痛みは薬を飲んでいるので、ジンジンする程度。


でも、やっぱり夜中になると痛みが出てくるのでロキソニン。


まっすぐ寝ると喉に色々流れるので、
少し頭上げた状態が1番寝やすいかなー。


まだ、少し鼻血も出るし。


我慢せずに痛み止め飲みながら入院生活中です。


明日は転棟予定。
ひとつ上の階に移動します。

個室での生活はこれが最後です。


でも、とても大変な時に個室で良かったかも。
吸引機もガンガン使えたし。


それにしても、おでこが重だるいんですが、
手術のためなのか?
それとも別の理由??


ちょっと様子見します。



この時期はあんまり気分が上がらないのです。
毎年なのにねー。
まだまだ、無理です。
初雪が降るか降らないかの時期。
ジェリーと一緒に戦っていた日々。

今はエヴィと戦ってる。

一緒にいられなくてごめんね。
なるべく早く回復して帰るからね!


ジェリー、それまで頼んだよ!