顎変形症 手術。入院1日目 | 僧帽弁閉鎖不全症のわんこ。ときどき検査技師のわたし。

僧帽弁閉鎖不全症のわんこ。ときどき検査技師のわたし。

ミニチュアシュナウザーのJerry leeは9歳10ヶ月で虹の橋を渡りました。
僧帽弁閉鎖不全症の手術を受けるため頑張ったジェリーの闘病記録。
そして、飼い主は人間の心エコーとかとっちゃう検査技師なのでちょっとしたうんちく並べてます。

すいません。

エヴィのことではありません。
(エヴィは今のところ発作もなく、比較的元気です!皆様のおかげです。ありがとうございます!)



私のことです。


なので、スルーしていただければと。
(白黒にしていますが、歯並びの画像ありますのでご注意ください)



実はこのテーマで書くのは3回目。
2年半ほど前から「顎変形症」の治療のため、矯正治療をしていました。


その、最大難関の「手術」が明日です。


ここから入院中の2週間ほどはエヴィに会えません。
手術は何ヶ月も前から決まっていたため、日にちを変えることもできずで。

歯痒い思いです。


でも、決まっているからには、
無事に手術が終わること、
そして術後の回復が早くなるよう頑張ります!




入院先は
北海道大学。


エヴィが数日前に治療を受けた同じ敷地内にある病院です。



私が受けるのは
L e F ort Ⅰ(ルフォー1型)骨切り術
下顎枝矢状分割術

と呼ばれる上下の顎の同時手術です。



ほぼ矯正前の歯並び

ま、そこそこ、ガタガタですかね。
そんなに、噛み合わせが悪いようには見えないかも知れませんが、見えていない奥歯が噛み合ってないのです。
交差咬合といいまして、前後ではなく左右に噛み合わせがズレている状態ですね。



2年ちょっと術前矯正をしまして。

こんな感じに。
噛み合わせが前後にズレていますが、手術でずらす顎の分だけ、下の歯を前に上の歯を後ろにずらしています。
(手術後にキチンと噛み合うように作っているので、今の顎の状態では噛み合わない)



そして、今日は
手術前最後の矯正の調整。

なんか、変なT字みたいのがたくさん付きました。


術後、顎は骨折と同じ状況になります。
骨が安定するまで上下の歯を噛み合わせた状態でキープすることで、術後骨が理想の位置からズレたりしないようにします。


噛み合わせを保持するため、T字のところにゴムをかけて、上の歯と下の歯を止めてしまいます。



術後はかなり大変だと、体験談を書いてくださっている方皆さんがおっしゃってます。


加えて、
わたし、鎮痛剤が効かないんですショボーンあせる

どうやら元からの体質らしく、
自分が鎮痛剤が効かないことをちゃんと理解していませんでした。


鎮痛剤なんて効かないもの。
飲んでも意味ない。

が、全員に当てはまると思っていたのです。


数年前に全身麻酔の手術を受けた時に、
隣の方と全く同じ手術で同じ時間で終わって、同じタイミングで鎮痛剤を点滴で入れてもらったのに全く変化なし。
お隣の方は、すぐに楽になったと喜んでらしたのに。。


この時に、
あら、もしかして。
わたしのこの鎮痛剤効かない体質は普通じゃないのか?と気づきましたあせる




困った。困った。
先生や看護師さんたちには効きませんって断言したけど、どーなるかな??
いろんな薬あるから、効く薬が見つかればいいけど。。



でもね。
効かない前提で覚悟しておいたほうが良さそうです。






お部屋は個室でした。
手術から5日くらいまでは個室で、そのあと大部屋に移る予定です。


この洗面台、トイレなんですよ。
手前の取って引くと、便座が出てきます。


術後は辛いからトイレに移動しなくていいのは、良かったな。


今日は術後に使うシーネ(固定)の最終調整もしました。
主治医ではないのですが担当医の先生で。
物凄い勢いで話すので、どうにも気後れしてしまいますショック


そんなこと、言ってられないけど。。



明日も更新できたら良いですか、辛過ぎて無理かも知れませんあせる


この治療を考えてらっしゃる方の参考になればと、入院中のことを書いていこうと思います。




エヴィも頑張っている!
わたしも頑張らなければ!


なるべく早く回復するよう努力します!






ちなみに。
入院1日目、手術前日のお昼ご飯。
パンとサラダとクラムチャウダーかな?
デザートはマンゴーでした。



そして、手術前最後のご飯(夕食)でした。
豆腐のお味噌汁
キャベツの千切りとメンチカツ
きんぴらごぼう
辛子和え


術後は流動食なので。
噛んで食べるのはしばらく出来ません。