介護保険制度。NOが言えないヘルパー | ジュレの日常 スピリチュアルな毎日。

ジュレの日常 スピリチュアルな毎日。

ハンドメイドのお店
Jeranium店主のブログ♥️
販売/ワークショップ/ダイエット/ハイヤーセルフ/

結婚出産→心の病に悩み→離婚リハビリをしながら、シングルマザーを経験
2022年再婚。どったんばったん生きていく



こんばんはにっこり

介護保険制度って難しいですね。

心に寄り添ったサービスをとはいいますが、
ヘルパーは『自立支援』を基礎に置いており

お手伝いさんや、便利やさん業務とは
また職種が違います。


時に利用者さまからのプランにない、して欲しい。
ヘルパーのやってあげたい。
気持ちが、『法令』違反に触れることになります。


なんか変だなと思うこともある
介護保険制度。

お身体の不自由な方のお花の水やりや、苗を購入することすら出来ません。その他いろいろ。

NOが言え出来ないです。
違いますよと説明出来る正しい知識
がなければ、


良いヘルパーさんでいられず、
やりたかった業務と違うと感じるでしょうね。


正直ヘルパーを辞めて
高齢者や障がい者向けの良い意味での
何でも屋さんになり、
寄り添うことが
出来れば私に向いてる一番なんやけどなぁ。

たまには、利用者さんとお喋りしながらお茶でもしたい。私はヘルパーには向いていないのかもしれません。

休みの間、視野を広げて、もっと世の中を勉強します。






おやすみなさい。



魂が抜ける