スマートミュージックセミナーin 高知!(3月19日)  | 山本安男 ~超速日誌~

山本安男 ~超速日誌~

音楽や日々の考え、体験などを綴ってゆければと思っております。


 というわけで3月19日は、高知県高知市のイオンモール内にある楽器堂Opusイオンモール高知店さんとタッグを組み、スマートフォンを使ったDTM講座「スマートミュージックセミナー」を開催いたします。




今や私たちにとってとても身近な存在であるiPhoneやiPadなどのスマートデバイス。
これらを日々の音楽活動(演奏や録音をして音楽を楽しむという幅広い意味での)に有効活用させるため、ik MultimediaiRigシリーズを使用してスマホのDTM系アプリと連携をとり、お手軽かつ快適でハイクオリティなモバイル音楽環境を作る、またその具体的な活用法やメリットというのを目のまえで実践しながらレクチャーするといった内容です。


iPhoneまたはiPadアプリのガレージバンドって、みんな一度は触ったことあるでしょ?
で、一通り試してみた後「なかなか面白いねえ」で終わるパターンが大半(僕の観測した範囲内ですが)ではないでしょうか?
しかし、しっかり使い方を理解すればかなりクオリティの高い楽曲制作も可能であり、また日々の練習をより効率的に行うことも可能になります。

では一体どんな事が出来るの?
どのように使うの?
何を使えば良いの?

そういった事を誰にでも理解出来るよう解説し、目の前で実演してみようというのが今回のセミナーの目的。
      

DTMをPC環境で整えようと思えば、少なくとも10万以上、あるいは20万前後の初期投資が必要になります。
それで二の足踏んでしまい、この世界に興味があるけど中々実行できないという学生さんなども多く見かけます。

そんな方にこそ、このスマホを中心としたDTM環境を体験して欲しいと考えています。


思ってる以上に色々な事が出来ますよ!

リグを使ってギターやベースをiPhoneで鳴らすという初歩的なことからそれらの録音、小型の鍵盤を使用した打ち込み、サンプリングを用いてのリズムセクション作成、また電子ドラムを叩いてその演奏データをiPhone内の録音アプリに記録するということまで、色んなことを一緒に楽しみたいと思います。


お近くの方はぜひぜひご参加ください!


以下詳細です。


スマートミュージックセミナー


3月19日(土)

会場 LYRA HALL(イオンモール高知3F OPUS CLUB内)

OPEN 13:00
START 13:30

受講料 ¥1000

講師 山本安男

お問い合わせ
楽器堂Opusイオンモール高知店
担当:清岡
(TELL 088-826-7633 イオンモール高知2F)
http://www.gakkido.jp/opus-aeon/






それにしても、こういった最新かつ小型のツールというものはとても魅力的でありテクノロジーの進化を感じますね。歴史上、モノづくりの要素の一つとして小型化かつ高性能化は常に重要なファクターでした。

まだまだ進化し続けるスマートデバイス。
これらの最新デバイスは、その知に触れてみたいという興味やワクワク感を与えてくれます。

今後もこれらのテクノロジーから目が離せませんね!