香港旅行記2024-06(26)別行動 | 香港道楽 弐番館

香港道楽 弐番館

永遠のパートナー太之輔との香港旅行が、いつしか太子の両親も一緒の親子旅行に♪いつまでも全員元気で行けるといいナ♥プロフィール画像は太子と太子父のチェックイン風景です

 「劉森記麺家」を出ると、ウチの奥さん太子さんとワタクシ太之輔は別行動。

 ワタクシはしばし「深水埗」を彷徨います。

 プリペイドSIMカードの安売り屋台は健在。

 前回の香港旅行から現地の通信には「楽天モバイル」を利用するようになりました。

 ので。

 ここでSIMを買う必要はもう無くなってしまったのですけれど。

 それでもこうして「安否確認」はしたくなるもので。

 いやしかし。

 相変わらず暑いね。

 と、思ったら。

 一転、空が暗くなり。

 見れば灰色の雲がモクモクと。

 そしてすぐにドシャーッと雨。

 ワタクシはそれを事前に察知し移動。

 店舗の前に張られたタープの下に身を隠しておりました。

 後で聞きましたら、太子さんもどこかに退避していたようです。

 地元の皆さんは慣れたもので。

 ワタクシと同じように軒下に入る人。

 地下道に駆け込む人。

 これを機会にと店に入る人。

 そう、香港のこうした豪雨は一時的。そんなに長く降り続けるわけではないのです。

 しかし、雨が止んだらこんどは濡れた路面が熱せられて立ち上る蒸気。

 うーこりゃあ厳しいな。

 そこで冷房の効いた屋内へ逃げ込むことに。

 というわけで「高登電脳中心」へ。

 ここは先日に行った「湾仔電脳城」と同じくパソコンショップの集合体です。

 パソコン・ビルですね言ってみれば。

 ついでに「黄金電脳商場」へ。

 ここも同じくパソコン・ビル。

 

 屋内で涼みながらGoogle Mapを見ていところ。

 フト目に入ったのは「社區二手店」という文字。

 「二手」とは「中古」のこと。

 ということは、リサイクルショップか。

 へーこんな店があるとは。

 行ってみましょ。

 「社區二手店」は、そんなに規模が大きいわけではなく、扱われていたのは中古衣料や日用品などが主。

 とくに興味をそそられるような品は無かったのですけれど。

 でも面白かったー。

 

 さて、そろそろホテルに戻ろうか。

 でも地下鉄の駅まで歩きたくないなー。暑いし。

 いや待てよ。さっき見たバス停、たしか6番だったような…。

 はいそうでした。少し戻るとあったのは、まさしく6番のバス停「寶血醫院」。

 ほどなくしてバスが到着。

 これに乗って「尖沙咀」のフェリー埠頭まで行き、香港島へ。

 というつもりだったのですが。

 バスに揺られながら冷房でクールダウンすると、もう少し歩き回りたくなり。

 そこで。

 「旺角奶路臣街」で下車。

 向かいますは「先達廣場」。

 先ほどがパソコン・ビルなら、コチラはスマホ・ビル。

 またもや見るだけ。パソコンにしてもスマホにしても、日本で買うほうが安いので。 

 道路を挟んで向こう側には「女人街」。
 せっかくだから寄って行きましょうか。

 ここもまた買いたいモノなんてまったく何もないのですけれど。

 個人的に好きな場所なのですよ。

 「いかにも香港」という感じがするので。

 

 今度こそ本当にホテルに向かおう。

 と、思ったら。

 ちょうど太子さんからLINE。

 「チャーハン買ってく?」と。

 事前の打ち合わせでは「15時から15時30分くらいにホテルで合流」ということになっていたのですが。

 ありゃ、もうそれを過ぎてるじゃん。

 急ぎ帰りましょう。

 と、なると。

 フェリーより地下鉄だな。
 

(太之輔)