バットマン フォーエヴァー | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Batman Forever(1995年)


評価:★★★☆☆


【STORY】

ゴッサムシティ。狂気にとらわれた元検事の怪人トゥー・フェイスが銀行を襲撃。一方、ウェインのもとで働く研究員が怪人リドラーと化す。やがて怪人たちは結託し、マインドコントロール装置による街の乗っ取りを計画。ウェインと愛を確かめあった女性博士を誘拐する。そしてウェインは、新たにバットマンの助手となったロビンと共に敵に立ち向かう。


【CAST】

ヴァル・キルマー

トミー・リー・ジョーンズ

ニコール・キッドマン

ジム・キャリー

マイケル・ガフ

ドリュー・バリモア

 

etc,,,


ボブ・ケインが生んだアメコミのダーク・ヒーロー、バットマン(DCコミックス刊)のスタッフ・キャストをリニューアルした映画版シリーズ第3弾。


架空の町ゴッサム・シティを舞台にヒーロー、バットマンと邪悪な怪人たちとの闘いをスピーディに描く。




監督は前2作のティム・バートンに代わり「依頼人」のジョエル・シューマカーが登板。主役のバットマンには前2作のマイケル・キートンに代わって、「トゥームストーン」のヴァル・キルマー、また今回シリーズ初登場のバットマンの相棒ロビン役には「三銃士(1993)」のクリス・オドネルがそれぞれ起用された。


三作続けての出演はマイケル・ガフとパット・ヒングルのみである。 バットスーツやバットモービルなどのメカデザインも一新されている。


第68回アカデミー賞撮影賞、録音賞、音響編集賞ノミネート。




いつだったか地上波でやってて、まだ観たことなかったなーって思って観ました。こんなにも豪華キャストだったとは知らなかった!!


ニコール・キッドマンが美しすぎる。肌透き通ってるし真っ赤なリップこんなに似合うなんて…。


物語はというと、キャラクターたちはとても良かったと思うけどなんか物足りない感。ブルースがわかりやすい罠にかかりすぎなのよね毎回。



ロビンが初登場だっていうのに全然活躍してないし、簡単にバットモービル乗り回しちゃうのとかどうなん?


ラストの見せ場もなんか間抜け。ロビンとチェイスが捕らわれた場面もそんな緊迫感ないのはトゥーフェイスもリドラーもベースが間抜け感が出てるからなのかな、簡単に決着つき過ぎ。悪役の狂気さがバットマンの売りな気がするけど今回は単純にラリってるだけな感じもしちゃって…。


バットマンはダークすぎるイメージがあるからこれはこれで観やすかったけど、まぁ普通かなって感じでした。

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ