愛と青春の旅だち | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:An Officer and a Gentleman(1982年)


評価:★★★☆☆


【STORY】

ワシントン州シアトル。13歳の時に母が自殺し、元海軍兵の自堕落な父のもとで不遇な少年時代を過ごしたザック。子どもの頃からの夢だったパイロットになるため海軍士官養成学校に入った彼は、訓練教官フォーリー軍曹の厳しい指導の下、仲間たちとともに過酷な訓練の日々を送る。そんなある日、市民との懇親パーティに参加したザックは、町工場で働く女性ポーラと出会い親しくなる。

【CAST】

リチャード・ギア

デブラ・ウィンガー

デビッド・キース

リサ・ブロント

ルイス・ゴセット・Jr.

リサ・アイルバッハー 

 

etc,,,


日本でも人気が高く、第7回日本アカデミー賞最優秀外国作品賞を受賞した。


ルイス・ゴセット・ジュニアが1982年度アカデミー助演男優賞を受賞。また、ジョー・コッカーとジェニファー・ウォーンズが歌った主題歌『愛と青春の旅だち(英語版)』がアカデミー歌曲賞を受賞している。




青春映画としての色の方が濃かったな。訓練のときに「俺にはここ以外行くところがないんです」って泣きじゃくるザックがなさなく見えるけど応援もしたくなる不思議。


リネットが「私はパイロットと結婚したいの、それで海外に暮らしたいのよ。あなたってバカよ!」ってシドのプロポーズを断るシーン、馬鹿はお前だろ!!って突っ込まずにはいられなかった…!だからザックが怒ってくれて良かったわ〜。


でもそのあともしかして自殺してるんじゃないかって感が当たってしまった場面はなかなかショッキング。リネットの罪は重すぎ。




恋愛ものかと思って観たけど成長過程の青春映画でしたね。


とにかく教官のフォーリー軍曹が鬼すぎるけど、最後辞める!!ってやりあって、辞めちゃうの?って思ったら卒業場面へ。結構唐突だな。


お姫様抱っこで連れ去るなんて素敵なラストじゃないの!!これもちょっと唐突すぎやしないか?と思ったけどまぁ良いか。



にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ