13時間 ベンガジの秘密の兵士 | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:13 Hours: The Secret Soldiers of Benghazi(2016年)


評価:★★★☆☆

【STORY】

12年9月11日、リビアの港湾都市ベンガジにあるアメリカ領事館が、イスラム過激派の武装集団に占拠された。領事館のほど近くにあるCIAの拠点アネックスは救援要請を傍受するが、アネックスの存在自体が極秘であるため手を出すことができない。アネックスに派遣されていた軍事組織GRSの6人の警備兵たちも待機命令を受けるが、領事館を取り巻く状況が緊迫していくのを見過ごすことができず、任意で救援活動に乗り出す。

【CAST】

ジェームズ・バッジ・デール

ジョン・クラシンスキー

パブロ・シュレイバー

デヴィッド・デンマン

マックス・マーティーニ

 

etc,,,

 

トランスフォーマー』シリーズなどのヒットメーカー、マイケル・ベイ監督が、2012年にリビアで発生したイスラム過激派によるアメリカ領事館襲撃事件を映画化したアクションドラマ。

 

事件を取材したジャーナリストのミッチェル・ザッコフによるノンフィクションをもとに、支援を絶たれた6人のCIA警備兵が繰り広げる13時間の激闘を臨場感たっぷりに描き出す。

 

 

出演は『プロミスト・ランド』のジョン・クラシンスキー、『ザ・ウォーク』のジェームズ・バッジ・デール。 

 

地上波で放送していたので観たのですが、日本劇場未公開作品だったんですね。

 

CIAが秘密裏に拠点を置いていたとしても、救助要請があれば救助してくれとも思うけど、そこはやはりそういうわけにはいかないのね…。

 

 

連日のようにニュースでも戦争の話題が報道されていますが、街中でも爆撃に銃乱射にただただ恐ろしい。

 

戦争モノを観てるともちろん人がたくさん死ぬわけで、それぞれが思う正義のもとに戦ってるんでしょうけどなんとも言えない気持ちになるなぁ。

 

臨場感や緊迫感はマイケル・ベイ監督らしいのかなー?って感じの演出が多いように感じました。でも全体的な部分ではイマイチかな、実話だってことを思うと評価しづらいですが。

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ