ザ・クリーナー 消された殺人 | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Cleaner(2007年)


評価:★★★☆☆

【STORY】

14歳の娘を育てながら、犯罪現場の清掃業をしている元警察官のトム(サミュエル・L・ジャクソン)は、ある日、とある殺人現場の依頼を受ける。しかし、その依頼主は架空の人物だということが判明。次第に大きな陰謀へと巻き込まれていくトムは、警察時代の相棒、エディ(エド・ハリス)とともに事件の謎に迫る。 (シネマトゥデイ)

【CAST】

サミュエル・L・ジャクソン

エド・ハリス

エヴァ・メンデス

キキ・パーマー

 

etc,,,

 

犯罪現場の血痕などを取り除く特殊な清掃を請け負う元警察官が、大きな陰謀に巻き込まれていく姿を描くサスペンス・ドラマ。

 

ある殺人事件の現場の清掃を行った結果、いつの間にか失踪事件扱いとなっていた謎を主人公たちが追う。

 

 

『パルプ・フィクション』などの個性派サミュエル・L・ジャクソンが主人公を務め、『ダイ・ハード2』などを手掛けたレニー・ハーリン監督が、サミュエルと3本目のタッグ作品となった。レニー監督が、これまでとまったく違った作風にチャレンジした、スタイリッシュな映像に注目。

 

地上波放送を録画にて鑑賞。キャスト人が豪華でしたね。

 

殺人現場が自宅だった場合その清掃はその家主が行わなければならないだマジ?そういうもんなの?無理すぎるー(汗)だからそういう清掃業者が存在するんだろうけど…。

 

殺人現場の清掃、その依頼が嘘だったし家主は何があったか知らない様子で…というのがとても引き込まれる内容ではあったけど、自分が疑われてしまう!!っていうハラハラ感がイマイチだったなぁ。

 

 

丁寧に現場の写真も撮って記録もレコーダーでつけてて依頼書も偽造とはいえあるのだから、元警官なわけだし助けを求めれば良いのに…なんて。

 

前半部分は結構良かったけど後半にかけてあれあれ?な感じで。エド・ハリス演じるエディが黒幕なのは驚かないけどその動機?がなんだかなぁ。アンと不倫関係にあって子供ができたけど流産してしまい、旦那のせいと勘違いしたエディが殺してしまうという…、うーん…。

 

警官のお職場からの話とかもちょっと絡んでるっぽかったのに、理由それ?!みたいな。娘の手によってエディは射殺されるけど、父が母殺しの犯人を葬ってる事実を知らないし、友人のエディを自己防衛としても手にかけてしまうし、娘がいろいろ気の毒なお話でした。

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ