メラニーは行く! | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Sweet Home Alabama(2002年)


評価:★★★☆☆

【STORY】

メラニーはニューヨークで活躍する若手ファッション・デザイナー。恋人のアンドリューは富豪にしてニューヨーク市長の息子。仕事もプライベートも誰もが憧れるパーフェクトな毎日を送っていた。そして新作コレクション発表の当日、ショーを無事終えた彼女は貸し切りのティファニーでついにアンドリューからプロポーズを受けるのだった。まさに人生最高の瞬間、のはずが、1つだけ気がかりなことがあった。彼女には故郷アラバマに、高校時代はずみで結婚してしまい、以来いまだに離婚に応じてくれない戸籍上の夫ジェイクがいたのだった…。(allcinema)

【CAST】

リース・ウィザースプーン

ジョシュ・ルーカス

パトリック・デンプシー

キャンディス・バーゲン

メアリー・ケイ・プレイス

フレッド・ウォード 

 

etc,,,

 

大都会で成功したヒロインが、“過去”を清算するため訪れた故郷で本来の自分を見つめ直していく姿を描く。

 

監督は『アンナと王様』のアンディ・テナント。主演は『キューティ・ブロンド』のリース・ウィザースプーン。



 

幼少期のメラニーを演じていたのがダコタ・ファニングでびっくり!!しかもめっちゃちょい役!!

 

宝石店でプロポーズ、成功したら「さぁ、指輪選んで!」ってすげぇ。てかたまにいるよね、付き合ってることとかしばらく秘密にしない?っていう人。絶対隠し事があるんだけど、実は既婚者ってやばすぎ。


ていうか秘密にしたいくせに指輪したままな人がいるかよ!!って突っ込みたくなること必須。



田舎から都会に出て世界を知った気になって友人に暴言吐く場面はありえない。都会マウントというか、子育てなんてって言ってはいかん。それぞれの人生と幸せな形がありますのでね。


しかし挙式目前でまだ離婚成立してなくて、書類にサインするだけなのにやっぱり無理!ってひどいすぎー!!アンドリューが普通にいい人すぎて可哀想。「未来に僕の居場所はある?」って言われたときにはっきりしとけー!!ここまでこないとわからないこともまぁあるでしょうが…。


母親同士の罵り合いが始まるかと思ったら娘下のメラニーがぶん殴るという…。つまらなくはないけど身勝手さで周りを振り回すメラニーには共感はできませんでした。



にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ