プリティ・ブライド | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Runaway Bride(1999年)


評価:★★★☆☆

【STORY】

コラムニスト、アイクはある男の話をもとに1本の記事を書き上げる。それは何度も婚約を繰り返しては、挙式の最中に花婿を置き去りにして逃げ出すマギーという女の話。彼女を”男を食い物にする女”と切り捨てたその痛烈な記事は大反響を呼んだ。ところが、当のマギーが新聞社に抗議の手紙を送りつけたために、アイクのコラムは打ち切られてしまう。ジャーナリストの意地を賭けたアイクは彼女の住む町に乗り込み、折しも4度目の結婚式を控えるマギーの取材を開始するが……。 (allcinema)

【CAST】

ジュリア・ロバーツ

リチャード・ギア

ジョーン・キューザック

ヘクター・エリゾンド

リタ・ウィルソン

ポール・ドゥーリイ

 

etc,,,

 

プリティ・ウーマン』の黄金コンビ、ジュリア・ロバーツ、リチャード・ギア、ゲーリー・マーシャル監督が再びタッグを組んだラブ・ロマンス。

 

ジュリア・ロバーツ主演映画続きになりますが、こんな再共演映画あったんだーってことで観てみました。




3回も婚約破棄、しかも式の最中に。それが映像に残っている。考えただけでも地獄だし、まぁよくもまぁ何度も…、呼ばれる側もつらい。


でもなんでそんなことが起こってしまうのかっていうのが徐々にわかってくる。


無意識的に周りを魅了し、振り回してしまうってなかなか罪だわ。友達に気づけたならいい加減に大人になれと、許す代わりにカモノハシやれと言われてやったのが結構カモノハシだった。笑




ドレスを買いに来て、マギーが自分の希望をうまく言えなくて店員さんに言いくるめられちゃってるところをアイクが口を挟むところがとても良い。そしてとてもマギーが楽しそうで微笑ましいシーンだった。


結婚式っていろんな色があって面白いけど、ハワイアンスタイルはまた斬新!!


でもここの場面での周りの対応がまぁしんどくて、確かに結婚式何回目やねんってネタにして笑いをとったり言いたくなるかもしれない。けど、自分が1番わかってることだから聞いててつらい。


アイクだけがマギーを気にかけて心配して、失敗を笑われる気持ちがどんなものかを諭しててグッときた。




一生を添い遂げる相手に本音を言えないのは絶対つらい。アイクがマギーに自分ってものがない、って突っ込まれて、しっかり自分を見つめ直すきむかけになったかもね。


からかってやめてって言われたら冗談だよで済まされることほどムカつくことはなくて、マギーがやっと父にきちんと言えて良かった。


挙式趣味レーションのときに本当に好きな相手に気づいてしまったマギー、前から心惹かれていたアイク。すんごい展開で4度目の婚約破棄。笑


5回目もまぁ逃げてしまったけど、ちゃんとなんで逃げたのか、何を望むのかを言えて。まさかの逆プロポーズ!バージンロードが紅葉なのがおしゃれだし、みんな私服参加なのも良き!!ハッピーエンド最高!!

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ