原題:Michel Vaillant(2003年)
評価:★★☆☆☆
【STORY】
ル・マン24時間レースに参戦することになったミシェル・ヴァイヨン(サガモール・ステヴナン)ら“ヴァイヨン”チームの面々。だが、彼らの長年の宿敵である“リーダー”チームも参戦することになり……。(シネマトゥデイ)
【CAST】
サガモア・ステヴナン
ディアーヌ・クルゲール
ピーター・ヤングブラッド・ヒルズ
ジャン=ピエール・カッセル
フィリップ・バス
ステファノ・カセッティ
etc,,,
フランスで絶大な人気を誇る同名コミックを映画化。
ヒットメーカー、リュック・ベッソンが脚本を手掛け、ル・マン24時間レースに挑む敏腕ドライバー、ミシェル・ヴァイヨンの活躍を描く。
主人公ミシェルを演じるのは『略奪者』のサガモール・ステヴナン。共演にはブラッド・ピット主演の『トロイ』でヒロインを務める美人女優ディアーヌ・クルージェらが名を連ねている。
実際のル・マン24時間レースに参加して撮影された迫力のレースシーンが見どころ。
地上波で放送していて未見だったので観ました。リュック・ベッソン監督ならつまらないわけがないと思ってちょっと期待してみたんだけど思ったほどではなかったのが正直な感想。
レースシーンとかクラッシュシーンとか迫力はあったけど、物語がなぁ。コミックスが原作とのことで、原作を知らないけども、うーむ。
最後のどっちが勝つんだ?!っていうところは結構ハラハラ、純粋な闘いならどっちも応援してあげたいけど妨害行為してのあの展開じゃぁ、感動とかはない。ヴァイよチームが勝って良かったねではあるけど。