LAMB/ラム | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Lamb(2021年)

評価:★★☆☆☆


【STORY】

アイスランドの山間で羊飼いをしている夫婦・イングヴァルとマリア(ノオミ・ラパス)。ある日、出産した羊から羊ではない何かが生まれ、二人はその存在を“アダ”と名付けて育てることにする。子供を亡くしていた二人にとって、アダとの生活はこの上ない幸せに満ちていたが、やがて夫婦は破滅への道をたどることになる。(シネマトゥデイ)

【CAST】

ノオミ・ラパス

ヒルミル・スナイル・グドゥナソン

ビョルン・フリーヌル・ハラルドソン

イングヴァール・E・シーグルソン 


etc,,,


もうすぐでゴールデングローブ賞だなーって思ってたら今日だった。あとで内容チェックしたいと思います。


本日の映画は、アイスランドの人里離れた場所に住む羊飼いの夫婦をめぐるスリラー。


羊から生まれた謎の存在を育てる二人の姿を描き、第74回カンヌ国際映画祭のある視点部門「Prize of Originality」を受賞した。




監督・脚本は『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』などに携わってきたヴァルディマル・ヨハンソン。本作が長編監督デビュー作。『ミレニアム』シリーズなどのノオミ・ラパスが主演と製作を務めるほか、ヒルミル・スナイル・グドゥナソン、ビョルン・フリーヌル・ハラルドソンらが出演する。


第74回カンヌ国際映画祭ある視点で、オリジナリティ賞を受賞した。2021年のシッチェス・カタロニア国際映画祭では、最優秀作品賞を受賞し、ノオミ・ラパスが主演女優賞を獲得した。


これも気になっていた映画で、Amazonプライムで配信していたので早速鑑賞。セリフがまぁ少ない!!そして問題となる羊が生まれてからその羊の全貌がわかるまでがちょっと長い。



アダって呼んでていつの間に名前付けたのってなったし、娘を亡くしてる過去はわかったけどその娘と同じ名前を羊に付けるというのがちょっと怖い。


兄弟が来ておかしいやろってなるのに幸せを壊す気かって言ったりどんな精神状態?っていう。撃ち殺されちゃうのかと思いきや次には仲良くなってるし何?!っていうのがずっと続く。


だから最後の終わりがえ、そこで終わるの?って。羊男の登場でもびっくりなのにそれが一体何者でどう生まれてたかは解決せず。宗教の十戒とかといろいろ絡んでいるらしいですがいかんさん知識がないもので、導入とか良かったのに着地が…ってもやもやが残る終わりでした、残念。



にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ