キングダム 見えざる敵 | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:The Kingdom(2007年)

評価:★★★☆☆

【STORY】
父母参観日に出席中のFBI捜査官ロナルド(ジェイミー・フォックス)の元に、サウジアラビアで自爆テロ事件が発生したと知らせが入る。彼は法医学調査官のジャネット(ジェニファー・ガーナー)や、爆発物専門家のグラント(クリス・クーパー)らとともに事件の調査を開始。しかし、FBIの捜査を拒むサウジ政府との交渉は難航し……。(シネマトゥデイ)

【CAST】

ジェイミー・フォックス

クリス・クーパー

ジェニファー・ガーナー

ジェイソン・ベイトマン

アシュラフ・バルフム

アリ・スリマン

 

etc,,,

 

4人のFBI捜査官が自爆テロ事件捜査のため、サウジアラビアに乗り込んで行く社会派アクション。

 

FBIのスペシャリストたちがタイムリミットは5日という極限状態の中、地元警察と激しい攻防を繰り広げる。

 

監督は『プライド 栄光への絆』のピーター・バーグ。主演はオスカー俳優のジェイミー・フォックス。共演者も『カポーティ』のクリス・クーパーや『エレクトラ』のジェニファー・ガーナーら実力派ぞろい。手持ちカメラを駆使したドキュメンタリータッチの映像は必見。

 

劇中の事件は架空のものだが、1996年6月26日に起きたホバル・タワー爆破事件、及び2003年5月12日のリヤド居住区爆破事件を基に製作された。

 

 

地上波放送してたので観ました。結構キャストが豪華でした。この映画を調べようと思うと日本映画の『キングダム』が上位に出てきてしまうね。社会派映画は嫌いじゃないですし、爆発や銃撃シーンなどまあまあ見ごたえありでした。

 

テロ行為を見てるとそれぞれの信念のもと動いてるにしても、人の命を奪ってまでなんでこんなことをしているんだろうって純粋に疑問に思ってしまう。街中でも関係なしに襲撃してくるし巻き添え食らう人のことも考えてないし・・・。

 

クライマックスはド迫力、子供も関係なしに銃を持つ姿とか、悲しいよね。ずっとFBIと行動を共にしてた現地の警官が死んじゃうのはなしだよ~。

 

奪い奪われで負の連鎖って断ち切れないもんなのかなぁなラストだった。

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ