オールド | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Old(2021年)

評価:★★★☆☆

【STORY】
バカンスを過ごすため美しいビーチを訪れ、それぞれに楽しいひと時を過ごすキャパ一家。そのうち息子のトレントの姿が見えなくなり、捜してみると彼は6歳の子供から青年(アレックス・ウルフ)へと成長した姿で現れ、11歳の娘マドックスも大人の女性(トーマシン・マッケンジー)に変貌していた。不可解な事態に困惑する一家は、それぞれが急速に年老いていることに気付く。しかしビーチから逃げようとすると意識を失なってしまい、彼らは謎めいた空間から脱出できなくなる。(シネマトゥデイ)

【CAST】

ガエル・ガルシア・ベルナル

ヴィッキー・クリープス

アレックス・ウルフ

トーマシン・マッケンジー

ルーファス・シーウェル

ケン・レオン

 

etc,,,

 

シックス・センス』『スプリット』などのM・ナイト・シャマラン監督によるサバイバルスリラー。

 

バカンスで秘境のビーチを訪れた一家が、異常な速さで時間が進む奇妙な現象に見舞われる。

 

 

謎めいたビーチから脱出すべく奮闘する一家の父を『モーターサイクル・ダイアリーズ』などのガエル・ガルシア・ベルナルが演じ、『ファントム・スレッド』などのヴィッキー・クリープス、『ライ麦畑で出会ったら』などのアレックス・ウルフのほか、トーマシン・マッケンジー、エリザ・スカンレンらが共演する。

 

新作が早くもAmazonプライムで配信してたので観ました!!そのビーチ行くとものすごいスピードで老いていくのはその場所の特性っていうだけで結構ファンタジーな設定だったのね。

 

子供は成長していくわけだけど大人は老いていくわけで、確かに大人は老いがわかりづらいね。でも子供があんな急速に成長したら骨とか痛そうだな。それになんの経験もなくただ身体が大人になるだけで思考までも大人になるわけはないと思う。コナンの工藤新一じゃないけど彼は体が子供になっても頭脳は大人なんだし・・・なんて。

 

 

妊娠して胎児が成長するスピードもえらく早くてホラーだし、ていうかなんでそもそも行為に及んだの?成長して欲が出たから?この場面はあまりいらなかったような気がしました。

 

ホラーといえばクリスタルが骨をボキボキ折りながら暗闇の中迫ってくるのやばすぎね。カルシウム不足にもほどがあるし、折れたまま治るから奇形具合が異常でしたね。刺してもすぐに治るのも怖い怖い。

 

夫婦が耳が悪くなり目も悪くなり結果老衰で亡くなるのは穏やかでよかったですが。徐々に老いてるメイクは良かったけど最後の老衰の場面ではもっと白髪とかシワとかの特殊メイクほしかったかも。

 

 

時間は有限だから大事に過ごしましょうねって話だと思っていたけど、薬の治験のためでした。ラボみたいなところの場面になってすぐに展開は読めたけど、なんだかなぁ。プリスカにいたっては薬は腫瘍に効果を示さず摘出で何とか寿命を全うして終わっただけでしたし。

 

ていうか、薬の治験なら純粋に病気を持ってる人だけをビーチに連れて行け!家族や子供が巻き添えを食ってるのが気の毒すぎるよ。脱出した子供2人は50代になっちゃってるし、青春返せって話だわ。

 

でもこどもたちの幼少期、青年期、中年の配役は良かったと思いました。

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ