ロッキー5/最後のドラマ | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Rocky V(1990年)

評価:★★★☆☆

【STORY】
ソ連のリングで強敵ドラゴを倒したロッキー。しかし帰国後に脳障害が発覚し、彼はボクサー引退を決意。さらにその後、破産へと追い込まれ、トレーナーとして働くことになる。やがてロッキーは若手ボクサー、トミーの育成に乗り出し、彼を鍛え上げる。トミーは試合で勝利するが、次第に人が変わっていく。ロッキーはそんなトミーと路上で闘うことに……。


【CAST】

シルヴェスター・スタローン

タリア・シャイア

セイジ・スタローン

トミー・モリソン

バート・ヤング

バージェス・メレディス

 

etc,,,

 

スタローンの代表作「ロッキー」シリーズの第五弾。前作のドラゴとの壮絶な闘いにより脳障害となって引退したロッキーは、若いボクサーを育てるトレーナーとなるのだが……。

 

 

第1作のJ・G・アヴィルドセンが再びメガホンを取り、ロッキー・バルボアの物語に終止符を打つはずだったが、2006年に第六弾「ロッキー・ザ・ファイナル」が製作された。

 

ジュニアずいぶん大きくなったなぁ思ったらスタローンの実の息子さんで共演していたんですね。しかも心臓発作で若くして亡くなっていたとは知りませんで・・・。

 

物語は引退もしたのもあってかなんかテイストちょっと変わったかなーって感じでした。そして結局ポーリーのクズさというか、そういう部分って変わらないままなんだなって。破産するほどのことしといて逆切れはさすがに人間性がキモイ。

 

 

トミーが欲に目が眩んだのか知らないけどロッキーに育ててもらった恩をあだで返すようにデュークについていくのはなんだかなぁだったし、トミーのトレーニングに夢中で息子をないがしろにしてそれに全く気が付かないロッキーにもイラっとしたり、終始観ててなんかもやっとした。

 

最後もストリートファイトで決着をつけるのがあれ?って感じでした。過去の映像があったりで終わり!って感じの雰囲気を出しておきながら16年後にまた続編出ちゃうからな。でもこれで終わりってのもなんかなって感じではありましたけど。

 

明日はシリーズ最終章を観るぞ!

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ