エール! | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:La Famille Bélier/The Belier Family(2014年)

評価:★★★☆☆

【STORY】

フランスの片田舎の農家であるベリエ家は、高校生の長女ポーラ(ルアンヌ・エメラ)以外、全員が聴覚障害者。ある日音楽教師トマソン(エリック・エルモスニーノ)に歌の才能を認められ、パリの音楽学校で行われるオーディションを勧められたポーラは喜ぶものの、歌声を聴けない家族から反対される。家族のコミュニケーションに欠かせないポーラは、考えた揚げ句……。(シネマトゥデイ)


【CAST】

ルアンヌ・エメラ

カリン・ヴィアール

フランソワ・ダミアン

エリック・エルモスニーノ

ロクサーヌ・デュラン

 

etc,,,

 

歌の才能を認められパリの音楽学校のオーディションを勧められた少女と、聴覚障害のある家族との絆を描いた感動作。

 

最愛の家族を支える役目と自らの夢の間で揺れ動くヒロインを、新人ルアンヌ・エメラが好演し、第40回セザール賞最優秀新人女優賞に輝いた。その他で6つのノミネートを果たした。

 

 

『プレイヤー』などのエリック・ラルティゴ監督がメガホンを取り、『しあわせの雨傘』などのカリン・ヴィアール、『タンゴ・リブレ 君を想う』などのフランソワ・ダミアンらが共演。

 

1月21日から公開している『コーダ あいのうた』はこの映画のリメイク作品で、観てみたいなぁと思っていたのでオリジナルを観てみることに。

 

歌を歌い始めるきっかけが予想外だった。くだらないなんて言って先生は嫌がらせて合格にさせたけどまさかの歌声!!ってパターンだったのね。

 

 

素敵な家族だなぁ~と思ったけど生理をあんなふうにみんなに報告されるのはきつすぎる(笑)めでたいことだけど!!恥ずかしいものじゃないけど、やり方が恥ずかしい。他にも下ネタがちょくちょくあり、ご両親年齢氏わからないけど夜も元気すぎるし、弟も多感すぎ。ゴムアレルギーっていうのがどんまい過ぎたけど。笑

 

家族のためにずっと通訳者をしてきたわけだけどそれを苦に感じてる様子がなかったのよかった。

 

オーディションシーンで歌いながら手話を始めたところはうるうるしてしまいました。最後は家族も応援してくれて旅立っていくのが良かった!リメイクも観てみたいです!!

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ