バニラ・スカイ | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Vanilla Sky(2001年)

評価:★★★☆☆

【STORY】
マンハッタンの豪邸に住み、高級車を乗り回し、おまけにハンサム。完璧な人生を謳歌する出版界の若き実力者デヴィッド・エイムス。ジュリーという美しい恋人もいて、何不自由ないはずが、どこか物足りなさを感じていた。そんなある日、デヴィッドは親友の恋人ソフィアに一目惚れしてしまう。しかし、デヴィッドの心変わりを敏感に察したジュリーは、嫉妬に駆られて自ら運転する車でデヴィッドとともに崖に突っ込んでしまう。奇跡的に一命を取りとめたデヴィッドだったが、その顔は怪我のために見るも無惨に変わり果ててしまう……。(allcinema ONLINE)

【CAST】

トム・クルーズ

ペネロペ・クルス

カート・ラッセル

キャメロン・ディアス

ジェイソン・リー

 

etc,,,

 

1997年のスペイン映画『オープン・ユア・アイズ』 (Abre Los Ojos) のリメイク作品。ストーリーはほぼ同じで、舞台をニューヨークに移しているが、同作でヒロインを演じたペネロペ・クルスが本作にも同役で出演している。

 

キャッチコピーは「あなたが想うあなた自身は幻に過ぎない…」。

 

知ってはいるけど、なんやかんやで初めて観る作品。リメイク作だったこともキャストがこんなにも豪華だったことも知らなかった。オリジナルは観たことないので機会があれば観てみたいです。

 

 

キャメロン・ディアスもペネロペ・クルスもホント綺麗だな。キャメロン・ディアスの演技もなかなか怖いし、幻覚なのか何なのかわからずに振り回されるトム・クルーズも覆面の姿もなかなか怖い。

 

死の記憶は消されて夢の世界へ~って部分で、デヴィットはすでに死んでて意識の世界で生きてるのかな?夢落ち?!ってびっくり。しかも150年も前から冷凍保存してるって長いな!!

 

現実世界での出来事のネタ晴らしラスト、ソフィアには実は1度しか会っておらず、ソフィアを想ってデヴィット死んじゃってたのね。切ないな~。現実世界に戻れたとて、150年も経ってる未来で目覚めたくなくない?ソフィアだっていないのに。ていうか死んでんのに生き返るの?未来の技術で可能に?ってちょっともやもや。つまらなくはないけど、もやもやでした。

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ