シュレック2 | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Shrek 2(2004年)

評価:★★★★☆

【STORY】
ハネムーンを終えた新婚のシュレックとフィオナは、フィオナの両親へ結婚の報告をしに王国を訪ねる。だが、愛する娘がオーグと結婚したとは思ってもみなかったフィオナの両親をはじめ王国の人はあまり2人を歓迎しなかった。(シネマトゥデイ)

【CAST】

マイク・マイヤーズ(シュレック)

エディ・マーフィ(ドンキー)

キャメロン・ディアス(フィオナ姫)

アントニオ・バンデラス(長ぐつをはいたネコ)

ジュリー・アンドリュース(リリアン王妃)

ジョン・クリーズ(ハロルド国王)

 

etc,,,

 

アカデミー賞長編アニメーション賞を受賞した前作『シュレック』の続編。

 

原作者ウィリアム・ステイグは、本作でキャラクターデザインを担当。

 

米人気番組「サタデーナイト・ライブ」や『オースティンパワーズ』でお馴染みのマイク・マイヤーズやエディ・マーフィ、キャメロン・ディアスらが前作に引き続き声で出演。シュレックの命を狙う殺し屋(猫)の声はアントニオ・バンデラスと今回も豪華な声優が揃っている。全米初登場は1位に輝いた大ヒット作。

 

観たことあったけどレビューがまだだったので地上波放送してたし再見!!安定の面白さですね。

 

 

今作でもたくさんのパロディがあってそれを探すのも楽しみのひとつ。序盤から飛ばし気味にアリエル、スパイダーマンの有名なキスシーン、家具が動いて踊ってする美女と野獣を彷彿とさせる場面・・・。フィオナ姫の故郷がロスみたいな町内なのとか、ラプンツゥエルの家があったり挙げたらきりがないくらいいっぱい盛り込まれてます。

 

長靴をはいたネコが新キャラとして登場するけどその声をゾロを演じたアントニオ・バンデラスが担当してるっていうのもまたいきな計らいな感じ。

 

薬効果で人間になったシュレックが違和感なくそのままな感じがさすがだったし、見た目は関係ないって感じがまたよくてね。怪物に戻る場面は美女と野獣の逆バージョンでしたね。

 

王様も娘を想って揺れ動いてて、カエル落ちはプリンセスと魔法のキスのようで、テンポもよく一気に見終わってしまう何度観てもやっぱり楽しい映画!!

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ